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上場を機にリニューアル! 新・社内外報「BA MAG 2020」発行のお知らせ

2015年から年に1回の頻度で発行してきたツクルバの社内報・カルチャー誌「yearbook」。

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これまで「ツクルバのカルチャー」を社内外に伝えてきてくれましたが、昨年のマザーズ上場を節目にコンセプトをリニューアル!

“会社から全ステークホルダーの皆さまへのカジュアルなコミュニケーションツールのひとつ”として位置付け直し、「BA MAG(ビーエー マガジン)」として発行することになりました。

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冊子の名前である「BA MAG」の『BA』とは、のこと。

ツクルバは、場を作り続けること(keep creating “BA”)をこれからもずっと大切にしていきたい、そんな想いが名前に込められています。

「BA MAG 2020」のコンセプトは“アイデンティティって何だっけ?”

「BA MAG」の1冊目である今号では、9期(2019/08-2020/07)の出来事を特集。

マザーズ上場日(2019/07/31)の翌日から始まった9期=「ツクルバのアイデンティティを再構築した一年」と定義。ロゴリニューアル理念体系刷新を行いながら、アイデンティティと向き合ってきた様子、また共同代表ふたりのこの一年の葛藤・それをどう乗り越えてきたのか、未来に向けて今思うことをご紹介しています。

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コンセプト文はこちら▼

「アイデンティティって何だっけ?」

上場に向けて、企業としての「大人の階段」を登り、事業も組織もある程度大きくなってきました。

いざその節目を越えて、ふと立ち止まってみたとき、私たちの輪郭をもう一度描きなおす必要性を感じました。

目の前に広がるそれぞれの仕事と「『場の発明』を通じて欲しい未来をつくる」というミッションはどうつながるんだっけ?

私はツクルバのどんな価値観に共感して今ここにいるんだっけ?
そもそも、ツクルバのアイデンティティって何だっけ?

前に進むことに全力で向き合ってきたなかで、少しぼやけてしまった輪郭を描きなおしてきた1年でした。

ここで、ツクルバという「絵」を描けなくなった絵描きに登場してもらいましょう。
彼はこの冊子にあなたを誘うナビゲーターです。

うまく描けなくなっていた絵は、みんなと対話を重ねていくことでまた描けるようになっていきます。

ここにあるいくつかのエピソードを追いながら、この1年の物語を、あなたもぜひ追体験してください。

そして、最後に描ききった「絵」こそが、10期目を越えてつくっていきたいツクルバの新しい輪郭です。

そして、コンテンツ一覧はこちら▼

CONTENTS
・はじめに
Keep Creating“ BA”という原点を受け継ぐ新たなロゴ
足元の揺らぎを超えて、覚悟新たに紡いだ「TSUKURUBA 3 VALUES」
1年のできごと
メンバー・パートナー・ユーザー・サポーターに聞いてみました!あなたが共感する、ツクルバの価値観は?
上場とともに第3創業期へ。どう“あるべき”かではなく、どう“ありたい”かで決まった覚悟
・おわりに

本当は皆さんに冊子をお配りしたいところですが、なかなか対面でお会いするのも難しいこのご時勢ですので、これからこちらのnoteでもコンテンツをご紹介していきたいと思います。順次投稿していきますので、“今のツクルバ”をぜひ知っていただけますと幸いです。お楽しみに!(実物を見てみたい!という方はぜひツクルバメンバーにお声がけください。)


▼一つ目の記事「Keep Creating“ BA”という原点を受け継ぐ新たなロゴ」はこちらからお読みいただけます。(動画の下にインタビュー記事があります。)

▼参考:10期目を迎え、ツクルバはコーポレートアイデンティティを刷新いたしました。

▼二つ目の記事「足元の揺らぎを超えて、 覚悟新たに紡いだ 『TSUKURUBA 3 VALUES』」はこちら。





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