見出し画像

自作ラップをInstagramに載せたらフォロワーが20人減った件について

ある日、自信作のラップをInstagramのストーリーにあげた。
「きっといい反応があるだろう…」と胸を躍らせながら数時間後アプリを開いたら、フォロワーが20人ほど減っていました(笑)。

原因はわかっています! そのアカウントはデザインの制作実績を載せているもの。フォロワーも業界の人たちが多い。そんな方達に向けて自作のラップを提供しても需要はない。ほかに原因があるとすれば、認めたくないが、僕のラップに難があるのかもしれない。認めたくはないが!(笑)

今回はフォロワーが20人減った事実を真に受け止めつつも、「それでもやりたいことはやりたい! 聴いてほしいものは聴いてほしい! 」そんな不器用でも自分らしくいたい想いを綴っていきます。

竹本のInstagramアカウント

画像1

こちらがフォロワーが20人減った僕のインスタアカウント。基本的にデザインの制作実績を投稿する、ポートフォリオのような形で活用しています。

色々な情報を発信しすぎると、全体のイメージがごちゃごちゃするし、デザイン的にもまとまりが無いものになってしまう。加えてフォロワーのニーズにも応えられないので、投稿はデザインの実績のみ。プライベートな情報はストーリーを使って発信しています。

ページ全体のイメージを尊重し、同様の形でイラストのアカウント、写真のアカウントも開設しています。

■ イラスト専用アカウント

画像2

■ 写真専用アカウント

画像3

元々フォロワーが1380人くらいいたのがラップを投稿した件で、今では1350人ほどに…。フォローを外した方が元々アクティブに僕のタイムラインを見ることがなかったフォロワーだったかもしれませんが、この投稿を機にフォローを外されるのは悲しすぎる!(泣)

竹本の自作ラップたち

この動画をアップした翌日、フォロワーがガクッと減っていました(笑)。「フォロワーが減ったのは、きっと曲が原因じゃない! フォロワーのニーズに合わなかっただけだ!」そう思わないとやってらんねえ……。その他にもいろいろ音源があるので、これを機にぜひ聞いて行ってください!(笑)

飛騨高山
出身地である飛騨高山の風土・文化・衣食住をテーマした一曲。会社のスタッフを巻き込んで撮影したMVも素人仕事ながらいい出来だと思います(笑)。
GOAHEAD
うちの会社の社長の生き様をテーマにした1曲。あるありがたいご縁で地元のローカルラジオのパワープレイになったことも。

他にもYoutubeやsoundcloudで多々音源をアップしてるので良かったらチェックしてみてください。


ところで数年前、ビジネスマンラップトーナメントという、名刺交換からはじまる社会人のためのラップバトルに参戦したことがありました。

画像4

イベント当日、緊張を誤魔化すために、酒を飲みすぎ、ぶっ倒れました……。救急車で運ばれるわ関係者に迷惑をかけるわで本当に散々な結果。その後「リベンジしよう!」と出た大会であったのが、仕事仲間でもnote仲間でもあるみずのつくるくんだった。その大会を通じて仕事をもらえることもあった。そう思うとフォロワーが減る程度のクオリティだが、ラップをやっていて本当に良かった。


フォロワーが減ったことでの今後の改善はしません!

画像5

だって上げたいものは上げたいんです! それが原因でフォロワーが減ったとしてもその犠牲はいとわない……。ラップ専用のアカウントを作ってもいいが、きっとフォロワー増えないでしょ?(笑)なんて自問自答をしながら、デザイン活動も、音楽活動も、楽しくゴキゲンに続けていきたいと思う。

デザイナー / クリエイティブディレクター
竹本 純

この記事が参加している募集

私の勝負曲

よかったらサポートをよろしくお願いします!