見出し画像

時間の家計簿:240106

High 2:55:24/ All 15:01:33/ Up = 19.5%

[High]

  • mypj:PSF検証の設計中。

  • mypj:これはそうかもしれない。「自分が「何」を失えば、自分ではなくなるのか?」

  • hobby:「市子」見に行った。

    • いい映画だったと思う。日程的に難しいかもしれないけれど、可能ならまた見に行きたいと思った。見終わった後も映画のことを考えているし、市子がどこかにいそうな気さえする。当たり前だと思っているような日常が本当はそうではないということは、頭ではわかっていてもどうしても実感できなかったりする。その実感できないものが、すぐそばに存在するのだということを突き付けてくる。

    • 劇中の結構しんどい場面、重要な場面で鼻歌が歌われていて、中島みゆきの歌っぽい響きだなと思いながら、どんな歌かわからなかったので後で調べたら、「にじ」という幼児向けに作られた歌だった。保育園や小学校でよく歌われたり、「みんなのうた」に取り上げられたりしていたものなのだとか。歌の内容と映画の内容のギャップが大きくて、あとで振り返ってより強く救いのなさのようなものを感じた。この歌になぜ惹かれたのか、どんな気持ちで歌っていたのかを想像すると切ない。虹を見て気分が晴れることや、明日はきっといい天気だなんて希望を持てる日がどれだけあったのだろうか。ほんのいっときだけあったのに、虹みたいにすぐに消えてしまった幸福を思い起こしながら、次にいつくるかわからないその日を思いながら歌うのだろうか。この歌は、自分の中でこの映画とつながって記憶されることになったことで、見た目のままの明るい歌としてとらえることができなくなってしまったなと思う。

[1年前の今日]

  • mypj:スプシとevernoteを修正する。

  • family/home:犬の避妊手術の日程を決める。

  • family/home: クリームシチューを作る

  • hobby:「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきた。みんなで何かを目指す、そのチーム作りをするのっていいなと思った。かっこよかったし映像とか表現がすごかった。ストーリーはそれほどでも。その後アニメ版を何話か見たが、子供向けのノリについていけない。マンガを読みたい。

#日記 #習慣にしていること #自己啓発 #振り返りnote #自己分析 #時間の使い方 #時間管理 #可視化 #リフレクション #時間投資 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?