見出し画像

海外でお稽古ごとが無料で出来る♪

海外で渡航費だけで宿泊費学びたいことにもお金がかからないなんて!!場所滞在先のファミリーまで選べるんです!!!
凄くないですか?
絶対に行きたくなりませんか?


そして滞在先の方達はそのことに特化していて知識もあるので最高の環境です。
そして英語圏なら英語。
それ以外の言語ならその言語。
も実戦で学べる〜 
学校で型を教えてもらるのではなく自分の興味のあることだから吸収も早い。(出発前にある程度のコミュニケーション力は必要です。意思の疎通が出来なければ学べないので)


トップ画像は滞在先ニュージーランドで作ったローブレッド&ローグラノーラ。
高温で焼いていないパン。
普通のパンとは違った味だけどこれも美味しい。

【私が感動したシステム、ウーフ以外にも】


皆様、ウーフってご存知でしょうか?初めてウーフのシステムを知った時は本当に感動しました。簡単に説明すると仕事をしてそこに滞在出来る。お金のやり取りは発生しません。


WWOOFとは
World Wide Opportunities on Organic Farm ”世界に広がる有機農場での機会”オーガニックやパーマカルチャーを学びたい方はウーフ

*それ以外の仕事も
HelpX
Workaway

にはあります。


画像1

        お庭のオーガニック野菜@オーストラリア


【どんな国で出来るの?】

盛んなのはオーストラリア&ニュージーランドですがほぼ全世界にあるのできっと行きたい国見つかりますよ。
仕事内容はも本当に色々あって農業が多いです。が、


・どこの国で
・どのくらいの期間
・どんなファミリー
・どんな職種で・・・

と何から何まで選べます。


沢山の紹介文の名から自分の気に入ったファミリーに連絡してやり取りを始めました。
仕事内容まで好きなものを選べるなんて海外で興味のあることが直接学べて、
そのファミリーと一緒に暮らせる!
私にはタダで好きなことが勉強出来る&私の知識を喜んでもらえる!

本当に飛行機代しかかかりません。

画像2

   ヘルシーなものしか置いてない、ハーブティ@オーストラリア



【私が実際にやった仕事】

・オーガニックガーデンから採りたて野菜でローフードやマクロビのヘルシーなご飯を作った
・敷地内の新しく建築中のポールに日本語と英語で文字を書いた
・日本食の料理教室
・お庭の野菜のお世話や新しい種を植えた
・ブッティクホテル併設のおしゃれcafeで働いた

ここまでは当時13歳から16歳の末娘と一緒に子連れウーフでした。
その時の様子はこちら

画像3

    お庭のオーガニック野菜とキヌアと豆腐で@オーストラリア


ここからは私が単独で
・ブリスベンのパレオcafeで働いた
・ケアンズのヴィーガンマーケットのお手伝い
・イギリスのブリストルでローフード&発酵食作り
・ニュージランドのローフード&ヴィーガンマーケットのお手伝い
・パースのフリーマントルでヨガリトリート施設でキッチンヘルプ
・パースのバンバリーでローフード&ヘンプ研究



【ローフード・発酵食・グルテンフリー・ヴィーガン】

こんなに食事の選択肢があるなんて!
例えば、ケアンズファーマーズマーケットに毎週出店されている方のお家でのお手伝いは1週間かけて色んなパンやヴィーガンのお料理や発酵食を作る事でした。ザワークラウトやコンブチャも大量に仕込みます。作り方は知っていてもちょっとしたコツを教えてもらったり日本でのやり方と比較したり勉強になりました。

画像5

        cafeの塩キャラメルアイスとローケーキ!
           乳製品・白砂糖・グルテン不使用
              @オーストラリア 


元大きなホテルのシェフだった彼女のご飯が毎日食べられます。
朝は各自で。戸棚を開けるとスーパーフードの宝庫!
南国フルーツも豊富。チアシードを使ってココナッツミルクでナッツなど豪華な朝ごはん♪
昼夜はたっぷりの野菜とハンガリー出身の彼女の手料理。



イギリス・ブリストルはロンドンから西南に約2時間。
誰もが憧れるスピリチュアルな街グラストンベリー・トア(Glastonbury Tor)へも1時間で行ける。勿論、連れて行ってもらいました。週末は私の気に入りそうな(興味が同じ)お友達を呼んでくれたり沢山のおもてなしを受けました。


ここではローフードやヴィーガンの情報をシェアしたり、
味噌、ザワークラウト、納豆を教えるのがメインジョブでした。
麹は持って行ったのですが、納豆菌は手違いで持参していなかったので出来ませんでしたが。


ローチョコとローケーキもリクエストがありほぼ毎日作りました。材料はオーガニックヴィーガンスーパーの卸のような所で購入されていたので何でも必要なものはあっていい環境でした。


最終日、有名なローフードの先生のお家へ案内してくれたことは本当に嬉しかったです。今でもインスタで繋がっています。

画像4

        ローフードシェフAnnaの作ったローケーキ



【私が海外で一番したいこと】

私は海外へ滞在する時、観光よりも何よりも好きなことがあります。
それは人の家に行くことです。どんなお家でどんな食事をしているのか?
お家の中が見たい。
そして普段はどんな物を食べているのか?
おしゃれなcafeに友達と行くのも楽しいですが、友達のお家へ訪問するのはもっと楽しいかも。
だから興味のあることをして興味のある人たちとずっと過ごせるウーフ最高です!



#海外 #旅 #料理 #健康 #私のイチオシ #オーガニック #海外生活

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート感謝しております!皆様に記事内容で還元致します!! シェア&フォロー&スキもして頂けるるととても嬉しいです♪