見出し画像


こんばんは TKです。

実は自分、一度マレーシアの大学を中退しています。
そのため、年齢が周りより上なのですが、そこからマレーシアの大学に復学した経緯をいくつかのブログに分けて綴ろうと思います。

まずは中退した理由についてです。


そもそも退学した理由に関してはそうせざる得なかったし、その方が良かった。という感じだったと思います。


プライベートに関するので深堀はしませんが、家族間での問題やその他にもいくつかの原因がありました。

大学を辞めても俺なら何でもできる。ビジネスだって成功できる。

海外で一人で生活してたからなのか、元からの性格なのか、何も自慢できることはないのにも関わらず無駄な自信がありました。


大学を辞め、日本に帰国してからは日本とマレーシアの架け橋となるような仕事はできないかと、日本からマレーシア、マレーシアから日本へ留学をアシストするエージェントを始めようとしていました。

色々模索した上でマレーシアへ渡り、いくつかの大学の関係者の方とミーティングをして、契約を結ぶ手順を教えてもらい、
その後は知り合いの方たちからのアドバイスを沢山いただきました。

ある時、マレーシアにある某有名ショッピングセンターにある日本エリアを指揮していたある方とお話しする機会があり、
自分のビジネスモデルやプランを話したところ、鼻で大きく笑われ、話すらまともに聞いてもらえませんでした。

甘過ぎるよ?
もう君の話は聞きたくないんだけど!
君はマレーシアの何を知っているのー!?

初めての感覚でした。
とても悔しく、しかし言ってることは的を得ていて。。


また、マレーシア留学のエージェントはすでに飽和状態で日本にもマレーシアにも数多くのエージェントがあって、差別化がとても難しかったです。


エージェントもどこまでその生徒に関わるのかにもよりますが資格が必要だったりと多くの壁があり、

結果的にマレーシア留学エージェントという形で勝負するのは難しいと感じ、別のビジネスを考えていました。

ビジネスと言うと響きは良いですが、
ただ自分がやりたい事、やれることは何かを必死模索していました。


とりあえず今日はここまでで。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?