見出し画像

【自己紹介】

はじめまして。たかはしゆきです。
私のnoteをみつけてくださり、ありがとうございます。

今回は、どこかで私のことを見かけて、知って、興味を持ってくださった方に向けて自己紹介しようと思います。

文章を書くのは得意だったはずなのですが、こうして誰かに読んでもらおうと書き出すと、どうにもうまく書き進められませんね……。
読みにくかったり、しばらくはつたない感じの文章になってしまうかもしれませんが、温かく見守ってくださると嬉しいです!


1.プロフィール

名前:髙橋優希(たかはしゆき)
誕生日:2001年5月1日
所属:株式会社TATE 劇団 東京侍踊社
特技:お菓子作り、文章を書くこと
好きな事:舞台観劇、読書、アニメ、甘いもの、一人旅、美術館・文学館巡り

髙は「はしご高」です。優希と書いて「ゆき」と読みます。
「たかはしゆき」です。
平々凡々。たかはしさんにもゆきさんにも、いや何なら優希さんにも出会ったことがある。性別問わずね。あなたの身近にもいるかな?
でもそこが好き。名前では目立たないかもしれないけど、親しみやすいなって思ってもらえたら嬉しいです!


2.何をしている人?

そう、所属って書いてある通り、私は劇団 東京侍踊社の劇団員(今は研究生)です。
2023年度の所属オーディションに合格し、1ヶ月ほど前から劇団員の先輩方と一緒にレッスンを受けています。

つまり、役者です。殺陣とダンスと演技ができる役者

……を目指している者です苦笑

みなさんの前にお目見えして、舞台に立っている姿をお見せできるのはもう少しだけ先のお話……。
だからこのnoteを読んでくださっているそこのあなた。そう、あなたです。

私の初舞台、観に来ませんか?

役者人生で一回きりの初舞台。
どきどき、わくわく、はらはら、ひやひや……。
きっと色々な思いを抱えて舞台上に立つ日が来るのでしょう。

その日を応援してくれる人を探しています。応援してくれたらうれしいな。

ちなみに……
普段は近現代文学を学ぶ大学生です。
特に好きなのが太宰治。たぶん一生好きだと思う。
卒論も太宰治で書いています。絶賛執筆中!


3.趣味・特技

・お菓子作り

好きな食べ物は、甘いもの♡
甘いものは作るのも食べるのも好き!って感じで、かれこれ7年くらい独学でお菓子作りをしています。クッキーとかケーキとか、気の向くままに作っています。
なかなか作らないけど、食べるのだったら和菓子がとことん好きです。練り切りもようかんも大福もおまんじゅうもおはぎもなんでも好き。
一番好きなお菓子はいもけんぴ!一度食べ始めたらなくなるまで食べ続けます。ってくらい大好きです。いつか作ってみたいな。

・舞台観劇

それからもちろん、舞台が大好き!
趣味になったのは大学2年生くらいから。でも好きなのは小学生の頃からです。芸術鑑賞教室も学芸会も大好きでした。
最近では月に2~3本くらい。時間を見つけて、お金をやりくりしては観に行きます。私の生きる活力。
今月は3本観に行く予定。
これからも幅広く観ていきたいと思うので、おすすめの作品あったらぜひ紹介してください!

・読書/文章執筆

読書は小学生の頃からの趣味で、私もいつか小説家になりたい!って夢を今でも抱いています笑……本当ですよ?
小学生の頃から、文章を読むのも書くのもわりと得意だった気がします。それだけが特技だったくらい。
だから小説に限らず、何か文章を書くお仕事ができたらなあっていつも思ってます。いつか、物書きですって名乗れる日が来るように……コツコツ精進します!

・アニメ鑑賞

好きな作品いっぱいあるけど、3つあげるとすれば……
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・夏目友人帳
・文豪ストレイドッグス

テイストの違いから私のストライクゾーンの広さが伝わると思う……笑 たぶん。
まず、感動できるものが好き。あとハラハラするのも好き。ファンタジックなものとか儚げなものを好みやすい。ひたすら笑うのも好きだから、コメディーも大好き!
ちなみにとっても涙もろいので、アニメに限らず感動できる話でたいてい泣いています。

アニメを本格的に?(声優さんも含めて)好きになったきっかけは「ぬらりひょんの孫」でした。福山潤さんがかっこよくて!ぬら孫は妖怪が好きで見始めた作品だったなあ~(しみじみ)

今年イチ(まだ9月だけど)好きな作品は「推しの子」かな?元気を貰える!本当に面白かった〜!続きが楽しみだな。

それと、2.5次元も好きですよ!初めて生で観た2.5次元作品は「文豪とアルケミスト戯作者ノ奏鳴曲」でした。(文豪が好きなんだな〜)
これは沼る……。演出も演技もアクションも!というか作品世界やキャラクター解釈とか、3次元に、舞台に落とし込む熱量がまざまざと伝わってきて、語彙力を失いました。耐えられなくて円盤を集めてしまったくらい。あ、Blu-ray届くの楽しみだなあ。

つい長くなってしまいました……。あなたのおすすめの作品もぜひ教えてくださいね!


・美術館/文学館巡り

大学で美術も少しかじっていたこともあって、美術館と(もちろん)文学館に行くのが好きです。
ちなみに学芸員課程を履修しています。学芸員にはならない(なれない)んだけどね。大学院に行けるだけの頭脳とお金があったら目指したかった職業です。
文学は日本の近世~現代の展示、特に近代が好きです。美術は江戸時代、特に浮世絵とかが好きです。
直近で行きたいのは、たばこと塩の博物館の「芥川龍之介がみた江戸・東京」展と東京国立博物館の「やまと絵 -受け継がれる王朝の美-」展。ご興味ある方はぜひ!

・その他

特技とはまだいえないけど、できることの1つとして……
大学のサークル活動では日本舞踊手話(手話技能検定4級。3級受けなくちゃ)をやっていました。
点字もちょこっと勉強したことがあって、ゆっくりなら読んだり、打ったりできます。
それからもちろん殺陣ダンス!鋭意勉強中です!我が劇団の売りですからね。頑張ります!


長くなってしまいましたが、これがおおよその私の素顔です。伝わったかな?もし同じ趣味の人がいたら声かけてください!はちゃめちゃに喜びます!


4.最後に

ここまでお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます!私が何者なのか、少しでも伝わっていたら嬉しいです。

最後に、私の夢を語らせてください。

私が目指しているのは、舞台芸術で人々の心を動かす演劇人になること。私の舞台だから観たいって言ってもらえる役者になること。
「観て良かった!」
「舞台を好きになって良かった!」
「またあなたの作品を観たい」
って言ってもらえる作品をつくり出すこと。

私が舞台芸術に与えてもらって教えてもらったものを、今度は届ける側になりたい。

舞台ってすごく面白いんだよ?それを知ってほしい。最高の時間を味わってほしい。
「よし!明日も頑張るぞ!」って気持ちになれるような、あなたの生きる活力になりたい。

チケットを取って、ワクワクして、その日の仕事も学校も頑張れるようなエネルギーになりたい。
生きるのが嫌でも、物語の世界に浸って、一瞬でもいいからそんなこと忘れてほしい。劇場でだけは泣いたり笑ったりしてほしい。

私は、舞台の良さはナマモノであることだと思っています。
劇場空間と出演者と観客。この3つが揃うことで舞台作品はつくり出される。何十回と公演が重ねられる作品だとしても、全く同じ公演は決してない。
二度と再現することができないその作品と空間。

その一度限りの時間を、あなたと共有したい。

私はエンタメの世界で生きます。
苦しくて後悔しても、私はこの世界に貢献したい。大好きだから。
そのために生まれてきたんだって思いたい。

これが私の夢。まだ何者でもない私の夢です。


私をみつけてくれて、noteを開いてくれて、
そしてここまで読んでくださってありがとうございました!
いつかあなたと、どこかで会えたら嬉しいです。

たかはしゆき


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?