見出し画像

見えないものが見えてくる💡

直感力を高める『カラーバス効果』


いよいよ冬服の準備が欠かせなく
なってきましたね🧥
寒暖差で体調を崩さないように
気をつけたいですね😊


みなさんは
『自分だけのアイデアをひねり出す工夫』
をお持ちでしょうか🎪


わたしは
・駅に行くまでの歩く時間
・家事をしている時
・風呂の湯に浸かっているとき


ふと『コレダ!!!!』
とアイデアを思いつくことがホントに多いです📝


先日も急な資料作成の
わかりやすい表現や考え方
をひらめいて解決できました☝️


どうやら
私たちの脳はとても優秀で
仕組みを理解して
うまく仕事や生活に使うことができそうです❗️


画像1

■カラーバス効果とは?


【推理・考察など論理的思考によらず、

感覚的に物事の真相を瞬時に感じること】

戦国武将や経営者など、ギリギリの判断を迫られる立場のリーダーたちによく聞く話しですよね📕


↓↓↓


・お風呂場で直感的にひらめいた
・夢で見たことがきっかけ
・野良猫を追い払おうと投げた材料がきっかけ


ある特定の色、例えば赤をイメージして街を歩くと、普段意識していたよりも驚くほど、赤いものが視界に飛び込んでくる🕶


脳は、言葉で意識されたことを検索エンジンのように探し出す働きがある🧠


発明のアイデアをを考え続ける科学者
事業の決断を考え抜く経営者たちは、


普通の人が見逃してしまうささいなことから、
目標達成のアイデアや方法を見抜ける💡


画像2


■自分に質問を投げかけておく


『脳には考え続ける機能がある』


たとえすぐにアイデアが思いつかなくても
脳には、その質問を考え続ける機能が
あるので、無意識下でバックグラウンド
で検索し続けてくれるんです🤖

この機能を使わない手はありません‼️


自分の『解決したい課題』は諦めずに
必ず自分に投げかけておきましょう🥎

アンテナ📡マックスで
必ず有益な情報や気づきが
得られるはず✨


それでは今日も一日一緒にがんばりましょー!!!!!!!!

ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?