見出し画像

スポンサーマッチングつくりました

先にnoteに書いたFave Videoに続き
スポンサーになる!&スポンサーを探せる!
スポンサーマッチングFave Sponsorというサービスを作ってみました。

サービス概要

画像2

応援してくれるスポンサーを探せる
+
応援したいクリエイターを見つける(その人にPRしてもらう)
クリエイターとスポンサーのマッチングサービスです。

なぜこのサービスを作ったか

Twitter/YouTube/Instagram/TikTokなどなど
SNS拡大に伴って個として活動する/コンテンツを生み出す方々が増えてきました。いわゆるクリエイターさんです。

クリエイターさんと言ってもそのクリエイター活動だけで生計を立てられる方もいればそうではない方もいます(もちろん後者の方が圧倒的に多いです)

クリエイターとして世の中に価値を提供しているのにも関わらず収入にならずクリエイター活動が続けられないことはよく聞きます。頑張って活動しているクリエイターさんを支援できる仕組みができないか考えてみました。

Fave Sponsorはクリエイター活動を応援してもいいよって人(法人/個人)がスポンサーとして報酬を払う代わりに、クリエイターさんはクリエイター活動を通してスポンサーPRなどを行って還元する仕組みを想定しています。

スポーツで選手ユニフォームに企業ロゴが入ってたりすると思いますが、あれを個人クリエイターでも展開できないかと考えた次第です。

クリエイターさんは忙しい

もともとFave Videoでもクリエイター活動で新しい価値を生み出して、その価値をクリエイターさんにお金として還元するという発想で作ったサービスです。8/25のリリース以来たくさんの方にリクエストいただき、好評もいただいているので手応えはありつつも課題も見えてきました。

ビデオメッセージリクエストは新規にビデオ制作時間を作る必要があり、忙しくて時間が作れないクリエイターさんが多い中で、なかなか定常運用しづらいということがわかってきました。

クリエイターさんの定常的な活動に寄り添った仕組みを0から考えた結果、今回のFave Sponsorを試すことにしました。
(Fave VideoはFave Videoで改善は進めていきます)

スポンサーとは

スポンサーはクリエイターを応援する(=報酬を払う)代わりに、クリエイターによるスポンサーPRとクリエイターごとの特典を得られます。

スポンサーPRの具体的なところでは
- YouTube配信枠にロゴやアイコンを表示
- Twitterでの告知
などを想定しています。

画像1

今後クリエイターさんごとにいろいろな特典が出てくると思います。

類似サービスとの差別化で考えたこと

クリエイターさんを支援するという概念ではクラウドファンディングサロン(ファンクラブ)もあります。どちらも素晴らしい仕組みだと思いますがそれぞれとの差分を説明します。

クラウドファンディングとの違い
支援対象がプロジェクト or ヒトという違い
があります。クラウドファンディングはプロジェクトに対して&リターンが基本となりますが、今回考えるスポンサーの仕組みはヒト(=クリエイターさん)に対する支援を想定しています。

サロン(ファンクラブ)との違い
こちらは支援対象がヒトなので概念としてはクラウドファンディングより近いです。ただサロン(ファンクラブ)の場合は1:nの関係に対して、今回の仕組みは1:1に近い関係を捉えています。サロンやファンクラブの場合はクリエイターが情報を発信して、会員はその情報を受け取ることが基本です。一方、スポンサーとクリエイターは相互に影響し合う形になると思います。またサロンやファンクラブは会員向けに新しくクリエイター活動を行う必要がありますが、スポンサーの場合は現状の活動にアドオンできるのではないかと考えています。有名になるまえに収益化できる可能性(数が多くなくても熱狂的なスポンサーがいれば成り立つ)も期待できるかもしれません。

さいごに

上記のような流れで今回リリースしたスポンサーマッチングですが世の中に受け入れられるのか否かはまだわかりません。Fave Videoに続きトライアルして改善続けていきたいと思います。

スポンサーを募集したいクリエイターさん
クリエイターを応援して自社サービスをPRしてもらいたい企業さん
推したいクリエイターがいる個人の方

一度Webサイト見に来てください!
Fave Sponsor

なお私自身もスポンサーを募集しておりますのでよければスポンサーになってくださいね!
川森 拓己 | Fave Sponsor


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?