見出し画像

x100vはまさに自分のためのカメラ

ついにx100vを購入した。

決めては、コンパクトとフィルムシミュレーションの2つ。これだけで購入するには十分であった。

コンパクトさ

とにかく軽くて、見た目がオシャレ。旅行の機会が減り、軽い外出にα7Riiを持ち出すことはほとんどなくなった。αも充分小さく歩きながら写真は撮れるが、それでも自分は持ち出すのに面倒を感じていた。

約1年前ヨーロッパ旅行に行く際に、35mmの単焦点を購入し、それ以降単焦点以外では写真を撮らなくなった。

35mmは比較的何でも撮れるので重宝していた。

しかし、レンズ交換をしないならコンパクトカメラでいいし、x100vはセンサーサイズは小さくなるが、よりボディは小さいし持ち運ぶ機会も激増するように思えた。

実際購入してから、二日間肩にぶら下げながら外出をしたが、本当に移動の負担にならないし、レンズが出っ張っていないので何かに当たる心配もない。

クラシックネガ頼り

この2日間クラシックネガでしか写真を撮っていない。

初めてニコンのD5500を購入してから4年ほど経つが、カラーグレーディングは上達しないし今はライトルームに契約もしていない。とにかく面倒くさがりの自分には撮って出しで良い感じになるカメラを求めていた。

FUJIFILMは昔からフィルムシミュレーションが優秀であることは知っていたが、αを買った手前、手を出せていなかった。

しかし、社会人になりお金に少し余裕が出て、写真の編集にかける時間は減ったので、この機会に乗り換えを決めた。

事実クラシックネガとにかく良い感じだ。

画像1

画像2

意外と便利な機能...

コンパクトカメラだからできたことなのかもしれないが、NDフィルターが内蔵されているのが、すごく便利。

NDフィルターはつけ外しが手間で、また持ち運ぶのも大変。でもx100vはボタン一つでNDをつけ外しが可能。これは使って気づくがとても便利。


また少しずつ写真あげていこうかな。

この記事が参加している募集

サポートいただければ、より活動の励みになります。よろしくお願いします。