見出し画像

新卒1ヶ月目に読んだ8冊

働き始めたら、何が必要か感覚的に理解し始める。実行を見据えた読書ほど有効的なものはない。

投稿できる写真もないので、読書月記(日記ではなく)をしていこうと決めた。今月は8冊。通勤時間がなくなった分、時間をつくって本を読む!

マーケティング

とりあえずマーケティングを知りたいという人も多いだろう。マーケティングの基礎をとてもわかりやすくまとめられている本。マーケティングにはBtoBもBtoCもあるが、どちらも最低限知っておく必要がある。


さらにBtoBマーケティングを学びたい方向け。フレームワークは出てこず、そもそもの考え方を学べる。ToCが触れる機会が多いが、ToBビジネスは感覚的に理解することが難しいので、とりあえず知識を入れる。


自然と触れているので、いまいち頭で理解しにくいのがブランディング。理解すると一気にビジネスが面白くなる。この本は薄くすぐに読めるので、ぜひ。


セールス

話題のセールス手法。営業を経験すらしていない自分だが、研修で一部に触れたので理解を深めるために一読した。そもそもインサイドセールスとは?みたいな方はこちらをお読みください。

簡単にいうと、営業先に足を運ばずに話を進めていく手法。普通はアポ取りまでなのだろうが、成約までオンラインで終わることもあり、進化が止まらない分野。


その他

文章を書くことに不安を抱いてる人はぜひ。もちろん一朝一夕に上手くなるわけではないが、意識するだけで次に繋がる。このnoteもまた練習の一つ。


話題の思考法で、「一応読んどくか!」と思って手にとった。実践をして初めてデザイン思考の有用性に気づくと思うので、私はまだ「この本良い!」とはなっていない。


新卒1年目でも視座を如何に高く保つかは大切。目の前の仕事に追われないで、いま目の前の仕事が何につながっているのかを意識できるように、この経営の本を読むのはおすすめ。


様々な著名人が仕事とどう向き合っているかを語っている。苦労せずにここまで来ている人はいないし、仕事を好きな人がここまで来れてる。


来月はGWもあるし、何読もうかな




この記事が参加している募集

読書感想文

サポートいただければ、より活動の励みになります。よろしくお願いします。