マガジンのカバー画像

ビジネスについて

35
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

どんなビジネスでも万能薬になり得ないワケ

こんばんは!今回は、どんなビジネスでも万能薬になり得ないワケというテーマでお送りしていきたいと思います。

このテーマを言い換えると、どんなビジネスでも全ての人を顧客にしようとするのは大変だということです。

分かり易く、マクドナルドを例に挙げて説明しますね。

言わずと知れたマクドナルドは、日本のどこにでもあり、老若男女すべての人を顧客にしています。

販売の仕方は宅配したり、ネットで事前に注文

もっとみる

自分のビジネスの限界は自分が一番知らなければならない

こんにちわ。今回は、自分のビジネスの限界は自分が一番知らなければならないというテーマでお話したいと思います。

今回、こういうテーマで話をしようと思ったきっかけは、最近よく起業の相談を受ける時に、面白そうなビジネスの話も聞くんですが、

結局、そのビジネスってどれくらい儲かりそうなんですか?

って質問すると、答えられない人が多かったからです。

自分が作ろうとするビジネスでどれくらい儲かるのか、

もっとみる

ビジネスでは“何を知っているか”より“誰を知っているか”の方が効果的なワケ

今回は、ビジネスでは“何を知っているか”より“誰を知っているか”の方が効果的なワケというテーマでお話ししたいと思います。

「金持ちになりたいなら、大事なのは、何を知っているかより誰を知っているかということだ。」

これは、「金持ち父さん 貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキさんの名言ですが、これを私なりの解釈も踏まえて効果的なワケや落とし穴などを話していければなと…。

先ずは、何を知っているか

もっとみる

簡単に起業できる時代だからこそ起業を難しく考えてみる

こんばんわ!今日は、簡単に起業できる時代だからこそ起業を難しく考えてみるというテーマでお話したいと思います。

いつもこのnoteではビジネスの話で、どっちかというと、サラリーマンでいるより独立起業の道を勧めるような内容が多かったのもあり、結構個別で起業の相談を受けることも多くなってきました。

ただ、その中にはビジネスの基本を分からずに、よくある独立・起業の本とかの受け売りで相談してくる人も多く

もっとみる

情報発信とは基本的にはポジショントークである

こんにちわ。今回は、情報発信とは基本的にはポジショントークであるというテーマでお話ししたいと思います。

前回のnoteで、情報過多の時代に情報を鵜呑みにしないで!というテーマでお話させていただきましたが、情報を発信する側が良かれと思って発信している内容も受け手の捉え方によっては悪い発信になってしまうこともあるなと思って書かせていただこうかなと…。

このテーマでnoteを書こうとしたきっかけは、

もっとみる

“好きなことで、生きていく”とビジネスを狭めてしまうかも!?

こんにちわ!今回は“好きなことで、生きていく”とビジネスを狭めてしまうかも!?というテーマでお話ししたいと思います。

この“好きなことで、生きていく”というのは昔のYouTubeのCMで流れたキャッチコピーですが、最近ではYouTuber以外でも使われるようになってますね。

“好きなことで、生きていく”を自分のビジネスで実現したい人の一例ですと、以下のようなものが挙げられるかなと…

自分の好

もっとみる

ビジネスにしがみつくことのリスク

こんにちわ!今回は、ビジネスにしがみつくことのリスクを考えてみたというテーマでお話ししたいと思います。

先日、前職の後輩から電話がありました。久しぶりの電話だったので、何かと思ったら、マネージャーに昇格して、営業としての予算も私が辞める直前に達成していた数字と同じくらいの数字を任せられるようになったということでした。

これを聞いて素直に後輩の成長を喜ぶとともに、私は自分が退職して本当に良かった

もっとみる