見出し画像

無印良品のレモンとポピーシードのスコーンに想いを馳せている

無印良品さん。
レモンとポピーシードのスコーン、どうしてなくなっちゃったんですか。


これを食べるとき、わたしはまずポピーシードのプチプチ食感を探していた。
そうしているうちにほんのりレモンの酸味が感じられて
さらにアイシングのシャリシャリとがっつりした甘みが合わさって、口の中が天国。
何段階も味わうことのできるよろこばしいスコーンだった。
人それぞれ好みはあるだろうけど、もっさりぱさぱさしてるところも好きだった。


たくさんある不揃いシリーズのひとつだったけど
一度食べるとわたしにとっては特別な存在になってしまって
何気なく無印に行ったときも、明確にこれを食べるぞ!というときも買った。


特に育休中に食べたときのことをよく覚えてる。
まだ0歳だった息子。
ミルクをあげて隙間時間に家事して、遊んで、なんとかお昼寝をさせた。その間に食べた。
自分の時間がなくてどうしようもなく殺伐とした気持ちになるときもあるけど
そんなときこそ自分のためにコーヒーを入れて、スコーンも丁寧にお皿に移して食べた。
そして味に集中する。
プチプチ、すっぱい、シャリシャリ、甘い…
そうしていくことで心がほぐれていったのだった。

たまたま撮影していた、思い出の一枚


数ヶ月前に無印に行った時、久々に買おうと探したけれど見当たらなかった。
品切れかな、と思ってその場で公式サイトを見ると存在自体がなくなっていた。
あれ、定番商品じゃなかったのかーーーーーー
お別れを意識していなかった。
いつからなくなっていたのかも知らない。
売り場を3周してみたがやっぱりなかった。
もう二度と食べられないと思うとただ悲しく悔やまれる。

Xで検索してみると、好きだったのになくなってるとか、再販希望などのつぶやきがあって、同じ気持ちだよ!と勝手に共感している。

不揃いじゃない部分、どこかで手に入らないでしょうか。
コンビニとかで、面影のある商品を探してしまうけどまだ出会えていない。

無印良品のレモンとポピーシードのスコーンに想いを馳せている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?