新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

飲み会で3杯しか飲まずに「一番飲んだヤツ」になる方法

はじめに

コロナウィルスの流行に伴い、出社機会が減り、飲み会等も減っていると思います。仕事のクソどっちでもいい飲み会が減るのはとても喜ばしいことですが、「クソみたいな飲み会を上手に乗り切る方法」も一緒になくなってしまうのはとても悲しいので30円くらいの価値しかない情報ですが、3連休に自宅でちょっと飲み始めたこともあり、書き殴ってみようと思います。

自己紹介

私は東京大学を卒業後、東京大学大学院理学系研究科で地球惑星科学という学問を専攻していました。もともとは博士課程に進学する予定でしたが、色々あって就職することに決め、修士課程修了後、株式会社電通に入社しました。電通は3年で退職し、Gunosyを経て、現在はノイン株式会社というコスメECのスタートアップで取締役をしています。

電通の飲み

電通で私はラジオ・テレビ&エンタテインメント局スポット部(当時)に配属されました。電通は総合広告代理店でメディア局(テレビ、新聞等)が稼ぎ頭でかなりパワーが強いです。スポットがどういうところかというと、インターネットに書いてある電通の悪い(と言われている)ところをすべて凝縮したような部署でまず間違いなく電通内で飲みが最も激しい部署です。ゴリゴリの体育会系部署です。

電通に在籍した3年間は放送局の方々や先輩と毎日深夜まで働いたあとに飲みに出かける日々でした。放送局の方々や先輩と飲みの場でも仲良くなっておくことは(当時の)仕事においては重要で、飲み会でどれだけ活躍したか(≒どれだけ飲んだか)というのは昼の仕事の評価に直結するものでした。(まじで頭おかしい)

幸い私はそこそこお酒が強いのでなんとかなっていましたが、毎日続けているとさすがに体が持ちませんし、飲み会翌日に死にそうな二日酔いの中仕事をするのは明らかに効率がよくありません。

飲み会についての考察

飲み会も仕事の一部なので手を抜いていると見られてはいけません。そこで私は飲み会を録音し、毎日朝に前日の飲み会についての振り返り行うことにしました。また、振り返りの後で一緒に飲んだ方々とどんなことがあったかを話すようにしました。

バカみたいに聞こえるかもしれませんが(まぁ実際バカ)、こちらは命がかかっています。得るものがない飲み会のあとの二日酔いなんかで人生を浪費してはいけません。とはいっても飲み会なんかほとんどが無駄なので、重要なところを掴むのは割とすぐです。すぐに私は法則性を発見しました。それからは仮説検証を繰り返し、新卒1年目の秋にはほとんどお酒を飲まずに飲み会を切り抜けることができるようになりました。また、切り抜けるだけでなく、たった3杯飲んだだけなのに翌日フラフラの二日酔いの放送局の方々や先輩たちに「お前昨日一番飲んでたな!すげえわ!」と言わせることにも成功しました。おそらく電通の先輩、同期、後輩からは私がめちゃくちゃ酒が強いと思われているはずですが、実はこの手法を用いて飲み会をこなしていただけです。

ちなみにこの手法は酒が弱く飲み会で困っていた後輩に伝授し、彼はその後の飲み会をこれで切り抜けることに成功していますので私以外でも実践できることは証明済みです。

飲み会の法則

先に述べた飲み会で見つけた法則とは、「すべての飲み会は必ず3部構成になっている」ということです。

1部

乾杯に始まるアイスブレイクの時間帯。少し緊張感があり、その日の雰囲気を決める。

2部

話が一番盛り上がると同時に少し飽きている人が出てくる時間帯。盛り上がってはいるものの、話の内容は大体仕事や上司の愚痴かしょうもない下ネタ。

3部

1次会の締め。散々飲んで食べたし二次会の予約をしている人が出始めたり、会計をしておく人がいる時間帯。潰れている人もちらほら。けっこう酔っ払っている人が締めの挨拶をしている事が多い。

どうでしょうか?あなたが経験してきた飲み会もこれに当てはまっていませんか?

ばーちー式3杯メソッド(準備編)

やっと本題の3杯メソッドですが、メソッドには準備があります。準備とは「最初の場所取り」「店員さんを味方につけておくこと」の2つです。うまく飲み会を切り抜けるために一番重要なのは準備です。

場所はお店側と一番コミュニケーションの取りやすい位置を取りましょう。お酒を頼む役割は必ず自分が引き受けます

飲み会の開始前に店員さんに必ず挨拶をします。「今日はいっぱい飲んで騒いだりしてしまってご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくおねがいします。」と飲み会の開始前に深々と頭を下げておきましょう。あなたのお店からの印象はかなり良いはずです。ここから周りは泥酔しますが、あなたは最後までシラフなのでお店を出るときには更にいい印象です。

これで準備は整いました。

ばーちー式3杯メソッド(実践編)

ばーちー式3杯メソッドは上記の「3部すべてでインパクトを残す」というシンプルな方法です。シンプルですが絶大な効果があります。

1杯目

1杯目は乾杯直後です。「カンパーイ!今日はよろしくねー」飲み会の始まりです。

「あ゛〜!!!一杯目のビールはまじでうまい」そんなこと言ってたらおしまいです。もう試合は始まっています。少しガヤガヤしてきたタイミングがチャンス。いきなり立ち上がりましょう!

「いただきマウス!!!!」(最大限大きな声と大きなリアクションとともに)

いきなり一杯目のお酒をイッキします。

「おお〜!!!」「よっ!!!」

これが引き出せたらもう勝ちは70%確定です。とにかく「一番最初に飲んだヤツ」この印象を残しましょう。

1杯目のあと

2杯目にいくまでには少し時間があります。1杯目でインパクトを残したらトイレに立ちましょう。ここは超重要です。なぜかというとこのタイミングは飲み始めなのでだれもトイレに立っていません。つまり、店員と交渉をしていても誰にも怪しまれないタイミングなのです。ここで店員と約束をします。

この続きをみるには

この続き: 2,558文字

飲み会で3杯しか飲まずに「一番飲んだヤツ」になる方法

Chiba Hisayoshi

100円

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいた場合とくに収入とするよりは書籍購入やセミナー参加等してその内容をまとめるなどの方法で還元予定です。

次回以降で内容に希望あればコメントもお願いします!
157
ノインというコスメのECの会社で取締役してます。仕組みで物事を解決していくこと、組織を成長させていくための手法や取り組みに興味があります。 趣味で読書と料理と筋トレしてます。 年間300回ペースでサウナに行ってます。 NOIN←Gunosy←電通←東大

こちらでもピックアップされています

お気に入り
お気に入り
  • 19本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。