見出し画像

クラフトビール好きのあなたに贈る!ホントは教えたくないビール③杯 Clown Shoes Beer(アメリカ)編 vol,090


はじめまして。


クラフトビール大好物!な、祐太(ゆうた)です。
普段はwebマーケティングをしたり、広報をやったり、飲んだくれてます。


#祐の字は旧漢字で数少ないチャームポイント
#もちろん本名です


ここでは勉強(と言ってるだけのただの飲んだくれ)で出会った、クラフトビールの感想をまとめてあげてってます。
みなさんのクラフトビールライフに、少しでもプラスになったらうれしいです!


今回は、アメリカのブルワリー『Clown Shoes Beer』さんのビールたちのレポートをお届けします。
今回ご紹介するビールたちは、以前の投稿で写真だけちらッッと紹介してます。



Clown Shoes Beer』さんは、ファントムブルワリー(自社醸造施設を持たないビジネスモデル)。
他にはない材料、手法、表現方法を使い今までにない新しいビール常に造りだし、舌の超えたビアギーク達を夢中にさせ続けるブルワリーさんです。



2017年には、Harpoon Breweryの親会社でもあるMass. Bay Brewingとパートナーシップを結び、ボストンとバーモントにある醸造施設で生産を開始。
これにより、クラウンシューズの個性とスタイルはそのままに一層ビアギーク達へ広がっていきました。


Clown Shoes Beer』さんの最もユニークな点の一つは、間違いなく缶のラベルデザインです。
2013年に加わったアーティスト兼ラベルデザイナーのマイケル・アクストが、ファンを喜ばせるラベルを描き続けています。


どんなにたくさんビールが並んでいるお店でも、間違いなく目にとまる缶のラベルデザインです。
そんな『Clown Shoes Beer』さんのビールたちをさっそく紹介していきましょう。


Bubble Farm ビアスタイル:IPA



苦み🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色はややにごりのあるオレンジ。
Mosaic、 Simcoeなどトロピカルなアロマのホップをドライホッピングに。


パイナップルなどのフルーティーなアロマ。
マウスフィールはまろやか。


ABV6.5%ほどと、ミディアムで飲みやすいIPAです。


スモーキーポテトMIX 4種のおいもミックス 黒トリュフソルト味
メーカー:味源(香川)


見た目にいろんな色があって鮮やかなチップ
とっても薄くて、パリッっとした食感が手が止まらない


塩味はもちろん、さつまいもなどの甘みもあって味の変化も楽しめる。
黒トリュフかどうかはわかんなかったけど、めっちゃおいしくてリピするかも。


Haze Cake ビアスタイル:Hazy DIPA



苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色はすこしにごりのあるオレンジ。
シトラ、モザイクホップのトロピカルなアロマ。


小麦由来の甘みとスムーシーなマウスフィール。
オレンジのようなフレッシュな柑橘感です。


オレンジピールのような苦味がフィニッシュを演出。
ほんのりアルコール感もあり、飲みごたえもバッチリです。


Space Cake ビアスタイル:DIPA



苦み🍺🍺🍺🍺
酸味🍺🍺
コク🍺🍺🍺🍺
香り🍺🍺🍺🍺
のどごし🍺🍺🍺


色はややにごりのあるオレンジ。
Mosaic、Citraホップを使用。


オレンジやアプリコットを思わせるようなフルーティーなアロマ。
モルトの甘みもあいまって、とってもトロピカルなビール。


ABV9%をあまり感じさせない、ドリンカブルなフィニッシュになってます。


※あくまでも、クラフトビールビギナーの個人的な感想です!


TOP写真の紹介 West Coast Brewing(静岡)



今回のTOPの写真は、静岡のブルワリー『West Coast Brewing』さんのビールたちの紹介です。


静岡県静岡市にある用宗(もちむね)漁港にあるクラフトビール醸造所『West Coast Brewing』さん。
2019年7月に醸造をスタートしています。



West Coast Brewing』さん、最近取り上げる頻度がめちゃめちゃ高いんですが、なぜかと言うと…
ブルワリーの直営ビアホテル『𝐓𝐡𝐞 𝐕𝐢𝐥𝐥𝐚 & 𝐁𝐚𝐫𝐫𝐞𝐥 𝐋𝐨𝐮𝐧𝐠𝐞』が開業したからなんです。


クラウドファンディングで支援していたので、とっても嬉しいです。
そして、返礼品として限定のビールが届いたんです。
(写真のビール、Sleep. Drink. Sleep Againです。)


4本しかないのでじっくり味わいたいと思います。
WCBさんのビールたちはお気に入りのビールたちが多いので、お店で見かけたらぜひ買ってみてください・飲んでみてください。


―――――――――――――――――――――――――


今回は、以上3種類のクラフトビールたちを紹介をさせていただきました。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。


勉強(ってかただの趣味)として飲んで、書いているクラフトビールのメモですがInstagramでも更新しています。



(夏はビールの季節ですねッッ!!)


クラフトビールの感想や、クラフトビールの飲めるお店・クラフトビールの買えるお店の情報を発信中。
フォロー、よろしくお願いします。


次回は、本日写真だけご紹介した『West Coast Brewing』さんのビールたちのレポートをお届けします。
お楽しみに!








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?