見出し画像

遺伝子が私たちの思考や行動に与える影響は予想以上に大きい ボイジー州立大学

ボイジー州立大学のジェシカ・D・エイヤーズ准教授は、遺伝子と心理学の関係を探り、その影響の広がりを明らかにしました。遺伝子は、私たちの外見や健康だけでなく、心理や行動にも大きな影響を与えています。特に、プラダー・ウィリー症候群やアンジェルマン症候群といった遺伝子疾患が示す行動の違いを通じて、遺伝子がどのように心理的プロセスに影響を及ぼすのかを解説しています。これらの疾患は、一部の遺伝子が完全に機能しないことによって引き起こされるため、遺伝子の影響を具体的に観察する貴重な機会を提供します。

プラダー・ウィリー症候群の子供たちは、過食や社会的な困難を経験し、これが母親の負担を増加させることで、結果的にその子供がより多くのリソースを獲得する可能性を示しています。一方、アンジェルマン症候群の子供たちは、笑顔や社会的な交流を求める行動を示し、これが周囲からの支援や投資を引き出す要因となっています。

具体的には、プラダー・ウィリー症候群の子供たちは、筋肉の低下、ホルモン欠乏、そして幼少期に極端な過食を経験します。これに対して、アンジェルマン症候群の子供たちは、発達遅延、知的障害、運動の困難、そして過剰な笑顔が特徴です。これらの違いは、特定の遺伝子が欠如していることに起因します。

遺伝子の衝突がどのように心理や行動に影響を与えるかについての研究はまだ理論の段階にありますが、これらの疾患に関する研究は、遺伝子と心理学の結びつきを理解する手がかりとなります。遺伝子の衝突が親子関係や社会的な反応性にどのように影響するかを探ることで、私たちの行動や性格がどのように形成されるのかをより深く理解することができます。

このような研究は、遺伝子が私たちの心理や行動に与える影響を理解し、人間のユニークな側面を探るための新たな視点を提供します。遺伝子と心理学の関係を解明することは、私たちが自分自身を理解し、他者との関わりをより良くするための重要な一歩です。

このように、遺伝子は私たちの心理と行動に深く根ざした影響を持ち、私たちの個性や社会的な関係にまで影響を及ぼしています。遺伝子の研究を通じて、私たちは人間の複雑な行動の背後にあるメカニズムを理解し、より豊かな人生を築くための知識を得ることができます。

詳細内容は、ボイジー州立大学が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?