マガジンのカバー画像

UnityエンジニアがRubyで戸惑った

7
Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。
運営しているクリエイター

#学習

UnityエンジニアがRubyで戸惑った #3

UnityエンジニアがRubyで戸惑った #3

Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。

1.【例題】FizzBuzzの説明
2.RubyでFizzBuzzを書いてみる
3.UnityでFizzBuzzを書いてみる

今回は、プログラミングの練習問題として有名なFizzBuzzプログラムをRubyとUnityで書き比べてみました。

1.【例題】FizzBuzzの説明

もっとみる
UnityエンジニアがRubyで戸惑った #2

UnityエンジニアがRubyで戸惑った #2

Unityでゲーム開発がメインな私ですが、Rubyを勉強してみてC#との違いに戸惑ったり便利だと思った備忘録集です。

1.小文字のスネークケースが一般的
2.メソッドに戻り値は定義しなくてよい
3.returnは書かなくてもよい
4.引数の( )は省略できる

今回は、メソッドの書き方にスポットを当ててます。

1.小文字のスネークケースが一般的変数名もメソッド名もスネークケースが一般的らしいで

もっとみる