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大体3DCG 個人的覚書をまとめます

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大体3DCG 個人的覚書をまとめます

記事一覧

Unityで3Dモデル撮影

私はいつも基本的にMayaで作品作りをしているんですが、キャラをToon調で作ろうとするとちょっと面倒に感じていました。 aiToonでできるっちゃできるんですけど、微妙に使…

ちぬ
1か月前
3

アウトライン作成ツール

頂点押し出し法でのアウトライン作成ツールです。 初めて作ったPythonスクリプトなのであんまし使いやすくないんですけど、せっかくなのでおいておきます。 使い方 アウ…

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3か月前

公式3Dモデル配布場所まとめ

公式がモデル配布してるものを趣味で集めているので、自分用に場所とか閲覧方法とかをまとめます。 (有償配布モデルを除く) ※最終更新2024/08/10 星降あめる追加 【…

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3か月前
7

MASHとカーブで鎖を作る

制作中キャラの装飾にチェーンがあったんだけど、わっかを一個ずつ位置調整するとか絶対いやだなと思って調べた結果のまとめです。 ↓みたいなものを作る。 作り方【事前…

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3か月前
1

aiToon覚書

aiToon、わかんねえ~~~~~~~~!!! 制作中に調べたことをひとまずまとめる。 アウトラインの出し方レンダリング設定を画像のように変更すると、レンダリング時に…

ちぬ
4か月前
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Unityで3Dモデル撮影

Unityで3Dモデル撮影

私はいつも基本的にMayaで作品作りをしているんですが、キャラをToon調で作ろうとするとちょっと面倒に感じていました。
aiToonでできるっちゃできるんですけど、微妙に使いづらくて……。アウトラインとかきれいに出そうとすると面倒だし、いちいちレンダリングするのも手間だし。
ということで、今回は前々から気になっていたUnityでの出力に挑戦してみました。これはその備忘録的なまとめになります。

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アウトライン作成ツール

アウトライン作成ツール

頂点押し出し法でのアウトライン作成ツールです。
初めて作ったPythonスクリプトなのであんまし使いやすくないんですけど、せっかくなのでおいておきます。

使い方

アウトラインを生成したいモデルを選択(複数選択可)

「アウトラインを作成」ボタンを押す

上段のスライダーを動かす、またはテキストボックスに数値を入力してアウトラインの太さを設定

注意事項

スライダーやテキストボックスによるアウ

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公式3Dモデル配布場所まとめ

公式がモデル配布してるものを趣味で集めているので、自分用に場所とか閲覧方法とかをまとめます。
(有償配布モデルを除く)

※最終更新2024/08/10 星降あめる追加

【配布場所について】いろんなサイトからかき集めているので、中には会員登録が必要なサイトもあります。できるだけ登録不要サイトを記載するようにしていますが……。
何かサイトに登録される場合は自己責任でお願いします。
頻出するのはニコ

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MASHとカーブで鎖を作る

MASHとカーブで鎖を作る

制作中キャラの装飾にチェーンがあったんだけど、わっかを一個ずつ位置調整するとか絶対いやだなと思って調べた結果のまとめです。
↓みたいなものを作る。

作り方【事前準備】輪っか部分のモデリング

鎖の形にもよるので省いてもよかったけど、参考程度に自分が作ったときのやり方を書いておきます。

Torusを出す

十字に切って分割

隙間をブリッジなどで埋める

微調整

UV展開もあらかじめ済ませてお

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aiToon覚書

aiToon覚書

aiToon、わかんねえ~~~~~~~~!!!
制作中に調べたことをひとまずまとめる。

アウトラインの出し方レンダリング設定を画像のように変更すると、レンダリング時にアウトラインが出るようになる。
③Widthはアウトラインの最大値の設定。マテリアル設定で線の強弱は変更できるが、太さの最大値はここの値を超えない。

マテリアル設定いっぱいあるので、よく使う一部の設定を記載。

Edge

アウト

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