見出し画像

友人のカード引き落とし額

半年ぶりに友人と話をする機会があった。

彼とは、大学からの付き合いだから既に20年以上の付き合いになる。そして、彼はどんどん友達を切る名人だった。だからこれほど付き合いの長い人間は私くらいだろうと思う。

という事は、私のことを何故か気に入ってくれているのは理解している。ただ私と彼には人生を送る中で大きなギャップが生じているのもここ10年感じている。

それは、欲望の差かもしれない。

彼が最近服を買うのにハマっていると私に話してきた。先月のクレカ請求が40万を超えていて驚いたという話を聞いた私の方が驚いた。1ヶ月で40万???

確かに彼は、誰もが知る大食品企業に勤めている。その為、毎月の収入は50万近いのかもしれない(未確認)

それにしてもこの請求額を気にもせず消費するとは…。

色々な価値観がある。消費が悪なんて事も当然無い。お金があるなら消費するのが社会の常識だし経済を回す原動力だ。それこそが社会で暮らす方々のあるべき姿だと思う。

ただ私の様な生活をしている人間からすると、あまりにも掛け離れ過ぎていてリアリティを感じなくなるのも真実。物質社会は、人間の欲望を永久に作り出す機関と云えるなぁとつくづく感じました。

貨幣が人間を欲望の渦に陥れるのか?

それとも人間自体の欲望自体が際限が無いのか?

そもそも欲望が与える影響は人間に取って良いか悪いか?

この答えはいつまでもわからない。自分がこの世に人間として存在している間は…。これもまた人間の業だなきっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?