見出し画像

学習ドリルレビュー《総合》「おすしドリル」

【使った時期】4歳~5歳
【おすすめ度】★★★★★
【内容】お寿司を使った、数、生活、ことば、ちえなどの問題集。付録のお寿司かるたやお寿司カードも楽しい。

【感想】
今はいろんなドリルがありますよね。キャラクターとか電車とかう〇ことか。次男はそういう系のものには興味がなかったのですが、「おすし」は大好きなので、このドリルは書店で一目ぼれ。「やりたい!」という本人の希望で買いました。

数字、ちえ、もじなど、いろんな分野の問題がバランスよく載っていて、かつ、お寿司を題材に楽しい内容になっているので、飽きることなく進めることができました。4歳→5歳→6歳の順番で3冊。3歳は次男には簡単だったので、買いませんでした。

4歳、5歳についている付録のお寿司カードも、楽しく遊べていいと思います。

年齢が書いてあるので、買う時の参考になりますね。ドリルが好きな子は該当する年齢かそれ以上、ドリルが苦手、あまり慣れていない子は、該当する年齢かそれ以下のドリルを買うといいと思います。

ちなみに私は、「こんなのかんたん!」という問題が4~5割、「ちょっと考えないといけないけどできる!」が3~4割、「難しいけどできるかも?」が1~2割という感触のドリルを選ぶようにしています。

おすし、いいですよね。「食べたいね~」「お腹すいたね~」と言いながら一緒にやっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?