見出し画像

受験生に学習漫画以外の漫画は買う?買わない?

noteでは、学習漫画を何度か紹介しています。

机に向かわず、楽しく知識が入る、良いツールだと考えているからです。実際、わがやには何百冊も学習漫画があるし、中学受験をするしないに関わらず、子供達は楽しそうに読んでいます。


では、学習系以外の漫画どうか??

というと、学習系以外の漫画も買っています。ざっくり分けて、主に2種類。

1つめは、「学習漫画まんが」というカテゴリーではないけど、内容が学びに直結するもの。「小学生におすすめ漫画」のマガジンでも紹介していますが、具体的には、次のような漫画です。

子供達は読んでもいいし、読まなくてもいいし、半分は私がエンタメとして購入したような漫画です。


2つめが、学習漫画シリーズが発売されている漫画。具体的には次のような漫画です。

「名探偵コナン」「ドラえもん」「ちびまる子ちゃん」は社会・理科・国語・算数・すべての教科の学習漫画のラインナップが豊富にあるので、まずはこの3つの漫画を子供が読んで大好きになっていれば、これらの学習漫画シリーズを楽しく読む下地ができます。

いきなりこれらのシリーズの学習漫画を買うのも、それはそれで楽しくて読んでくれると思うのですが、やっぱりオリジナルの漫画を読んでいると、登場人物もストーリーの背景も分かっているので、学習がテーマになっても、より楽しく夢中に読むことができると思います。

ちなみに、わがやはこの3つの漫画は全てありますが、巻数が多いので、全巻はそろっていません(^^;)半分くらいかな?

ただ、この3つだけは「ほしいときに親に買ってもらってOKな漫画」としているので、書店に一緒に行った時に子供から要望があれば、その都度、ちょこちょこ買っています。それ以外の漫画は、自分のお小遣いで買ってね、ということになっていますが、今のところ、この3つと学習漫画以外で子供達がお小遣いで自分達で買った漫画は「鬼滅の刃」くらい。


なんとなく、「漫画ばっかり読んで!」と子供を叱る親のイメージがあるように、「漫画 vs 勉強」という構図になりがちですが、漫画にも良い面はたくさん。それは、学習漫画には限りません。

今回紹介した以外いも、学習漫画かどうかにかかわらず、いいなと思ったものはどんどん読んで紹介していきたいと思います。


学習漫画の紹介まとめ

中学受験関連の記事はコチラ

中学受験関連のkindle本はコチラ(読み放題kindleunlimited対象)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?