見出し画像

そろばん3きょうだい

きょうだい全員がそろばんへ

ついに次男も、先週からそろばんに通い始めました。

これで長男長女と合わせて3きょうだい全員がそろばん教室の生徒!長男はおそらくあと半年くらいでやめると思うので、つかの間の3人という感じです。

次男は今、年長の5歳。
本当は4月から通おうかと思っていたのですが、コロナがあり、どうしようかと悩んでいるうちに秋になってしまいました(まだ夏?)。

でも結果的には、開始時期が今になって良かったと思います。というのも、コロナ渦で在宅時間が増えたことで、次男の学力がぐーんと伸びたからです。まだ未就学児なので、「勉強!」というのはしていませんが、おうち時間にボードゲーム、パズル、ドリル、タブレットなどをしたことによって、かなり数字が得意になり、たし算引き算かけ算の基本くらいをいつの間にかマスターしていました。

そのおかげで、すんなりとそろばんも始めることができているようです。

そろばんってどうなの?

「そろばんを習っている」というと、
「どうなの??」と聞かれることがあります。

答えは正直「わかりません」

理由の1つは、そろばんを習わなかったときと比べることができないから。

もう1つの理由は、そろばん以外に家庭学習(100マス計算等)も並行してしているため、そろばんと家庭学習とどちらが、子供達の算数の能力に効果があるのか定かではないから。

長男は算数が好きでかなりセンスがあると思います。
計算も早いです。
でも、そろばんのせいかはよくわかりません。
もともと小さい頃から数字が好きだったので。

長女は算数は好きではありませんが、一番得意な科目です。
計算も早い方だとは思います。
長女に関して、そろばんに行っていたことで、数字に対する苦手意識がないのかなとは思います。

そろばんを始めた理由

じゃあなんでそろばんを始めたかというと、算数の能力を高めたいとか、計算が早くなってほしいとかいう理由ではなく、

・近所に友達(知り合いでも)ができてほしい
・子供が好きな分野で達成感を得る習い事をさせたい

という2つの理由です。

そろばんをはじめたのは、長男が小1の夏。実は小学校に入学する直前に現在の家に引っ越してきたため、知り合いがほぼ0の状態で長男は小学校生活をスタートさせました。そのため、近所に友達か知り合いができないかなぁと思っていたのです。長男はサッカーや野球をするような活発な子供とはほど遠い超インドア。習い事を通して、知り合いを作れないかなと思いました。

しかし、嫌なことをさせるのもかわいそうなので、なにか好きなことで、と考えると長男は数字が小さい頃から好きだったので、そろばんはどうかなと考え無料体験に行ったのがはじまりです。

さらにそろばんなら、級にチャレンジしていくので、達成感を感じることができる点も魅力でした。体験後、長男が「やる」と言ったので、通うことになり現在にいたります。当時、年長だった長女はさせるつもりはなかったのですが、年子のせいか、なんでも一緒にやりたがったので、2人一緒に始めることになりました。

そして、次男は正直迷ったのですが…次男も数字は好きなのでとりあえず体験に行き、やれそうなので始めました。たった半年か1年でも、きょうだい全員で同じ習い事に通うというのもなんだか楽しそうだなと思っています。机を並べてそろばんをはじいてるのを見ると、妙にじんわりしたり。

そろばんをはじめて良かったこと

改めてそろばんを習って良かったことを考えてみます。

当初の目的であった2つは叶えられていると思います。友達!とまで言える子はいないけど、違う小学校から通ってくる子や学年が違う子など、顔見知りが増えました。

級があがる度に賞状を持って帰ってくるので、それを額に入れて飾っています。頑張った結果が、目に見える形で返ってくるので、達成感を味わうことができていると思います。

あと余談ですが、次男が通い始めてから私の読書時間が増えました。というのも、次男はまだ5歳なので、私が送り迎えをするのですが、(我が家が通っている)そろばんは終わりの時間が決まっておらず、さらにその日よって早かったり遅かったりするので、どうしても迎えに行ったときに待つ時間ができるのです。それで本を1冊持って行って、毎回読んでいるのですが、これが結構待つので、どんどん読み終わっていくんですね。

読書時間が増えたのは嬉しいんですが、これがね…屋外で立って待つので、姿勢がちょっとつらい。立ちっぱなしで足が痛くなります。そうかといってちょっと遅めに迎えに行くと、その日に限って早く終わったりしてね。なんでやねんって思いますけど。昨日はめっちゃ遅かったやんって思いますけど。

まぁそんなわけで、3きょうだい全員でのそろばん生活がスタートしました。送り迎えは自転車なので、毎回雨が降らないかとヒヤヒヤしています。週3回もあるので、雨にあたる確率はけっこうあります。雨っていうか、冬に屋外で待つの寒いやろうなぁって今から憂鬱です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?