見出し画像

タイムの缶たんくっきんぐ〜さばの水煮缶で作る 究極ふりかけ〜

こんにちは、タイム缶詰です。
タイム缶詰の商品を使った料理を紹介する【タイム缶詰の缶たんくっきんぐ】。今回は「さばの水煮 究極のふりかけ」レシピをご紹介します。

材料も作り方も至ってシンプル。フライパン1つで出来ちゃいます。
調味料も使わないので、おうちで超簡単・すぐ食べれる・美味しいと3拍子揃った、究極のメニューとなっています。
栄養バランスも良くて、ダイエットにも最適。作り置き料理にもオススメです!

さば缶の効能は、
・コレステロール値を下げる
・魚の骨まで食べれれるからカルシウム豊富!骨を丈夫にする
・良質なタンパク質&脂質
などなど。
缶詰の汁ごと使うので、さばの栄養素を余す事なく使える料理です。


【材料】
・さば水煮缶 1缶
・切り干し大根 5g

☆お好みで
・煎り白ゴマ(適量)
・かつお節(適量)

◯作り方
1.さばの水煮缶を開缶!
缶詰の汁をフライパンに入れます。

2.火を点けて、切り干し大根を入れます。
切り干し大根は水戻ししないで、さば缶の煮汁で炒め煮しながら戻していきます。

3.さばの身をフライパンに入れます。

さばの身はお好みの大きさにくずしてください。
さばの煮汁の旨味を切り干し大根がどんどん吸っていきます。

水分が少なくなっるまで炒めながら充分煮詰めます。

4.お好みで煎りごまとかつお節を加えていただくと、さらに旨味がアップします。

5.さば缶ふりかけ完成です!

夏バテ注意な季節に食べて欲しい一品

温かいご飯にかけても良し、夏の季節にはおそうめんの具として食べても美味しい。そのままおつまみでも楽しめます。
魚といっしょに野菜も食べれる料理ですので、切り干し大根の食感も良く栄養も豊富。ぜひ作ってみてくださいね。

切り干し大根とさば缶は最強コンビだ!

切り干し大根は、乾燥させる事で甘味が増し、旨味と栄養価が凝縮しています。また整腸効果などがある食物繊維も多く含まれています。
生の大根(100g)と比べた場合、以下の通り、切り干し大根の方が多く栄養が含まれている事がわかります。

◯生の大根
・カルシウム 24mg
・カリウム 230mg
・葉酸 34μg(マイクログラム)
・食物繊維 1.4g

◯切り干し大根 
・カルシウム 500mg (約20.8倍)
・カリウム 3500mg(約15.2倍)
・葉酸 210μg(約6.1倍)
・食物繊維 21.3g(15.2倍)
         出典:カゴメ株式会社

ただでさえ栄養が豊富な切り干し大根。今回のレシピでは、さば缶の汁を吸い、更に栄養と旨味が詰まっています。
まさに、切り干し大根はさば缶の栄養を余す事なく味わえる最高の相棒です!

\レシピ動画はこちら!/

◯三陸産 さばの水煮缶


〇タイム缶詰の商品はインターネットから御注文いただけます!
公式ネットショップ(株式会社登喜家)

※御注文からお届けまでは、2週間程お時間をいただいております。ご了承ください。

お問い合わせ・その他公式SNS
〒029-2201
岩手県陸前高田市矢作町字山崎78-3
株式会社タイム缶詰
https://time-kanzume.co.jp/
TEL 0192-58-2105
MAIL info@time-kanzume.co.jp

\フォローお願いいたします!/
Facebook
Twitter
Instagram
LINE@
YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?