見出し画像

TikTokでバズって売れたい!ミュージシャンのための教科書【歌手・楽器演奏者向け】

こんにちは、タイ在住インフルエンサーの”まにょ”です。タイで運用しているTikTokは現在55万フォロワー。YouTubeなど含めたSNS総フォロワー数は70万人以上

私は元ドラマーで、以前はインディーズバンドやサポートミュージシャンとして活動していました。そんな経緯から、TikTokも最初はドラム演奏アカウントとしてスタートし、フォロワー10万人くらいまでは、ほぼドラムで伸ばしました(※現在はジャンルを変えて、ドラム動画は全然投稿していません)。

バンド時代は正直全然売れてなかったし、お金もほとんど稼げてませんでした。なんなら、ドラムもそんなにうまくないです。でも、TikTokがバズったことで、CMやテレビでのドラム演奏依頼が入るようになったほど。音楽系のPR案件もたくさんきました

TikTokには、マジで夢しかない。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください、無料です↓

今では自分のアカウントだけでなく、法人向けにTikTokやSNSコンサルも請け負っています。知り合いのミュージシャンやアイドルグループからの相談も多く、コンサル後に数万フォロワーを獲得した方も多数いらっしゃいます。

TikTok攻略法については、すでに色々なノウハウや書籍も出回っています。でも、私が探した限り、ミュージシャン向けに特化した情報はひとつもありませんでした(もし見つけた方がいたら教えてください)。

なので、音楽アカウントのコンサルで毎回必ず話している、9割以上の音楽アカウントができていない、TikTokをバズらせる基本中の基本をまとめました。ミュージシャンだけでなく、所属アーティストを売り出したいレーベルや事務所関係者の方にも、ぜひ読んでいただきたい内容になっています。

とはいえ、「ミュージシャン」と言っても色々なタイプがありますよね。以下のような方には、このnoteはおすすめしません

・作曲家
・自分の曲以外は演奏したくない人
・プライドを捨てられない人、こだわりが強すぎる人

今回は「曲」をバズらせるというよりは、「人」でバズらせて人気になるためのノウハウなので、「SNSでバズる作曲方法」には一切触れていません。

また、「音楽を売るために、まず自分を売る」方法なので、売れるためにプライドを捨てられない人には、まったく向いていません

そこを踏まえた上で、あくまで情報収集&読みものとして楽しめる方は購入に進んでください。

逆に、このnoteをぜひ読んでほしいのは、

・バンド、ボーカル、楽器演奏者
・売れるためならなんでもやる根性がある人
・アーティストの認知を上げたい音楽関係者

です。

これからTikTokをはじめる方への入門書的な内容になっていますが、すでにTikTokをやっていて、伸び悩んでいる人の参考にもなると思います。

今回、有料noteにしていますが、正直これはボランティアみたいな価格です。「お金のないミュージシャンからふんだくってやろう!」みたいなことは、本当に1ミリも考えてないのでご安心ください。

でも、厳しいことを言いますが、こういった情報に980円出すのすら渋るマインドの人は、たぶん今後も売れないと思います。無形の音楽作品やパフォーマンスでお金を稼ぐミュージシャンにこそ、無形の情報という価値にリスペクトを持ってほしい、と思い、絶妙な値付けにしてみました。

あなたも、「タダで曲作ってよ」とか「タダで演奏してよ」って言われたら、嫌ですよね?私のnoteもそれと同じです。1年半かけて苦労して集めた情報なので、知りたい方は、センベロ飲み会1回ガマンするだけでOKなんで、980円だけお布施していただけると幸いです。

買っていただけたら、絶対に後悔させない圧倒的自信があります。

私が実際にバズった動画の企画内容や、国内外の人気TikToker事例などもたくさん紹介しているので、かなり参考になると思います。

それでは本編、いきましょう。

1:リサーチの方法

TikTokをはじめる上で一番やってはいけないこと、それが、

ここから先は

6,693字 / 7画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?