見出し画像

タイでTikTokフォロワー50万人超えるまでのデータ、全公開します

こんにちは、タイ在住インフルエンサーの”まにょ”です。タイ向けに運用しているTikTokは現在54万フォロワー。YouTubeなど含めたSNS総フォロワー数は70万人以上

ほかにも、

・TikTok:最高660万回再生(※広告なし)
・Facebook:月間最大1,200万リーチ
・Instagramリール&YouTubeショート:100万回再生超の動画多数

など、「海外ローカライズ×ショート動画バズ」を特技に活動しています。今年に入り、タイで法人も設立しました。

今回は、私がタイのTikTokでフォロワー50万人突破したまでの軌跡を、失敗談やデータ、当時インスタでつけていた日記を交えながら、全部まるっと公開していきたいと思います。

2021年1月:0〜100人

そもそも私、TikTokを始める前に、タイでYouTubeやってたんですよね。でも、コロナの影響で屋外でのYouTube撮影ができなくなり、「家でなんかできないかな〜」と考えてた時に、たまたまTikToker女子に出会った。

彼女にいろいろ話を聞いてTikTok投稿を始めたのが、今から約1年半前のことでした。

「TikTokっていったら、やっぱ音楽でしょ!」と思って、ドラム演奏アカウントを作りました。一応元ドラマーだったので。

狙いとしては、

①室内&置きカメラで撮影できる
②音楽は非言語だから世界でバズれそう
③タイのTikTokで目立ってるドラマー女子が1人しかいなかった

から。

ところが、読みが甘すぎて無事爆死。

今だからこそ2万再生弱いってますが、投稿した当初は1,000再生程度でした…。

まあ、仮にうまくいってても、20万フォロワーくらいが頭打ちだったと思う。失敗した具体的な原因については、こちらのnote参照。

ちなみにこの頃、登録者数2万5,000人のYouTubeチャンネルで「ドラムTikTokはじめたからフォローしてね!」って宣伝したのに、初動で54人しかフォローしてもらえなくて完全に泣いた。残りの2万4,946人どこいった…?

そこからドラム動画6本くらい出したけど、どれも1,000再生前後で、フォロワーも100人くらいしか増えず、萎えすぎて3ヶ月以上投稿してませんでした。 

この動画とか、プロジェクター使って何カットもめっちゃがんばって撮影したのに、全然伸びなくて死にたくなった。1本作るのに多分5時間以上かかったよ…。ていうか、こんなオシャレな動画作ろうとしてた時代があったの、今振り返るとウケる。今やってることと全然違うんだが。

2021年5月31日:初めて1万再生突破

「いやでもやっぱTikTokには夢がある、自分のやり方が悪かっただけだ!」と反省し、約4ヶ月ぶりに投稿を再開。

この頃には普通にTikTokにハマって、ユーザーとして1日に何時間も見てたから、プラットフォームの特性にも徐々に気づきはじめてました。最初に失敗した理由もわかってきた。

で、出したのがこの動画です。

投稿から1日で、初めて1万再生超えました(※現在は21万再生)。

これ、音楽仲間に見せても「なんでこの動画がバズったの???」って、みんなにめっちゃ不思議がられたんですよ。

でも、それこそが「TikTokでバズること」だと思うんですよね。TikTokには、独特の文化があるんです。そこをしっかり踏まえるのがコツです。

この動画がバズった理由を一言で言うと、「ドラム×エンタメ」にしたから。要素が「ドラム」ひとつだけだと、なかなかバズれません。

2021年6月6日:フォロワー100人→1,000人

そこから完全にコツを掴み、「ドラム×エンタメ」系動画を何本か出したら、1週間ちょいでフォロワーが100人→1,000人になりました。完全にコツを掴みました。

2021年6月6日:まさかの○○動画がバズる→1万人

フォロワーが増えてから、コメント欄がかなりにぎわうようになりました。

で、毎回ドラム叩くのも時間かかって超めんどかったから、コメントに答えるだけのしゃべり動画を出したら、なんとそれがバズって2日で25万再生。

そこから数日バズり続けて、投稿から4日目に1万フォロワー突破。

ここで、私は気づきました。

ドラム叩くより、普通にタイ語しゃべった方がバズるんじゃね?

そんなわけで、これ以降ドラム叩かない系動画が増えます。なんてこった。

2021年6月28日:ラオスでバズる、+1万人

ラオスからのコメントにラオス語で返したら、ラオスでバズりました(※現在28万再生)。この動画で、多分ラオス人1万人以上からフォローしてもらえたと思う。大感謝。

この後もっとラオスにリーチしました

国をまたいでバズらせる方法も、なんとなくわかりました。でも、フォロワーの属性がバラつくのは良くなさそうだから、これ以降はやってないです。

2021年7月26日:フォロワー10万人突破

5月に本格的にTikTok運用を再開してから、2ヶ月でフォロワー10万人達成しました。

この頃は、主に「ドラム×トレンドネタ」を中心に投稿。一応まだ真面目にドラム叩いてて、たまにコメント返し動画を入れてました。

コツを掴んだこともあり、1万→10万はそれほど苦労しなかった記憶。やっぱり何ごともゼロイチが大変ですよね。

ちなみに、10万フォロワーを超えたあたりから、PR案件がチラホラくるようになりました。最初は怪しいコスメやサプリ系が多かったです。もちろん全部断りました。

あと、なんとアメリカの大手っぽい音楽レーベルからも連絡がきました。「この音源使って動画作ってくれ」という内容のもの。PRといえば商品紹介だとばかり思ってたので、結構意外でした。

2021年7月31日:◯◯動画でまさかのバズり

この日に出した動画で革命が起きました。

この頃には本当にいろんなコメントがつくようになっていて「激辛グルメ食べて」ってリクエストコメントがきてたんですよ。

で、私、激辛もグルメも大好きだからやりたい!と思って、初めて食レポ動画的なものを撮りました。ドラムアカウントなのにw

夫にも「なんで急に食レポ…?どこに需要があるの?」って呆れられたんですけど、やりたかったからやりました。本当にただそれだけなんです。

そしたら、

バズったwwwwwwww

わろたwwwwwww

まさかすぎて草生えまくりました。

ここから、コメントでもフード系のリクエストが増えてきたので、それに応えていたら必然的にグルメ動画が増えていきました。ドラム叩いたり食レポしたりと、わけわからんアカウントすぎる。

ていうか、ドラムセット背景にして食レポ動画撮ってる人、多分この世に私ひとりな気がする。自分でも割と意味がわからない。

2021年9月19日:フォロワー20万人突破

そこからは、順調にフォロワーが増えて20万人突破。

ちなみに今更ですが、私は投稿頻度めっちゃ少ない方だと思います。多くて週4本、週1本出すか出さないかの時もあるし、基本超サボり魔。

もっと真面目に投稿してたら、サクッと100万フォロワーいってたのかな〜とも思うけど、仕方ない。これが私だ。

2021年10月〜11月:なんと1ヶ月以上投稿をサボる

これにはワケがあります。

コロナで2年近く日本に帰れてなかったので、ちょっと長めに一時帰国したんですよ。で、日本でもなんか撮影しようと思ってたものの、普通に毎日友だちに会いまくって飲みまくって記憶をなくして、気づいたら何も撮影せず投稿せずのまま、1ヶ月以上が過ぎていた。草。

タイに戻って冷静に「さすがにこれはヤバい…1ヶ月もアカウント放置してたし、フォロワーに忘れられているのでは…?」と焦り、ちょっと工夫した動画を出したところ、投稿から3時間で3,928コメントついたので(多分過去最速)、また余裕ぶちかましサボりモードに戻りました。

ありがタイ

2021年12月:CMの出演オファーきたwww

なんと、TikTok経由で「東南アジアで流す企業のCMでドラム叩いてくれん?」って、結構な大手から連絡が来ました。

結局この話は流れちゃったんだけど、もし決まってたらめちゃくちゃTikTokドリームだったよなぁ。

あと、タイのテレビ出演オファーも何回か来たんだけど、事前のzoomインタビューみたいなので「あ、こいつあんまタイ語できないやんけ、それは困るわ〜」って感じでこちらもナシになりました悲しい…。タイ語ペラペラだったら、今頃テレビでもドラム叩いてたと思う。TikTokほんと夢あるよね。

〜現在に至る:フォロワーもうすぐ55万人

最近も安定してサボっている

急に飛んですみません。

でも正直、20万人〜はそんなに大きな変化はなかったです。強いていえば、徐々にドラムを叩かなくなり、グルメに振り切っていった、っていう感じです。なんなら、今年入ってから一度もドラム叩いてないです。

だから、今は「グルメ系の日本人TikToker」って認識されてると思います。

以上、タイのTikTokでドラム演奏アカウント作ったら、いつの間にかグルメ系アカウントになってたし、フォロワー50万人超えてた話でした。

【おまけ:最近の話】

最後に。

こんなこと言うと怒られそうなんですけど、私、演者向いてないと思うんですよね。そもそも選んだ楽器も、バンドで一番後ろにいるドラムだったし。

本当は企画考えたり台本作ったり、こうやって文章書いたりみたいな裏方作業が好きなので、フォローしてくれてる人たちには本当に申し訳ないのですが、代わりに誰か演者やってくれないかな〜って本気で思ってました。すみません。

とはいえ自分のアカウントで別の演者を立てる、なんてことはできないので、ほかのアカウントで演者育成することにしました。

先月から、タイ以外の某海外向けにTikTokアカウントを作って、演者ちゃんと一緒にゆるゆる運用しております。結果、投稿7本目で早くも2万フォロワー突破。

自分の時よりも早いペースなので、ノウハウ横展開できてうれしいなーって感じです。

この某海外向けアカウントについても、今後いろいろ情報出せるようになったらまたnote書きますね。なので、みなさんぜひぜひnoteフォローよろしくお願いします!!

いいねも押してくれると泣いて喜びます!!!!

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?