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音楽・芸能始めエンタメPR歴30年。現在はネット系ミュージックから、アニメ、舞台挨拶、…

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音楽・芸能始めエンタメPR歴30年。現在はネット系ミュージックから、アニメ、舞台挨拶、会見、新製品発表、飲食などPR会社Medium執行役員。www.mediuminc.tokyo お仕事依頼はこちら→info@mediuminc.tokyo

最近の記事

ローコストで実践プロPR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.27

シェア希望【NewsReleaseのタイトル付けは、シンプルかつ発想を一捻りしましょう#1 13文字以内がマスト】 先日エンタメネタですが、作詞家としても活躍、人気アニソンシンガーの結城アイラさんのNews記事をSPICE様からYahoo!Newsに上げました。以下、引用いたします。 SPICE様→Yahoo!News  J POP,アニソン界で活躍なさるクリエイター、シンガーさんですが、パブリックイメージとしてはアニメやゲーム音楽主戦場のシンガーさんと思っている読者

    • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.26

      【これからの視点、地方ローカルメディアにコミットしてみよう#4 &アスリート編#2】 僕は今、シンガーソングライターの三上ちさこさんの広報PRを担当させて頂いてます。先日、その三上さんと、野球ルートインBCリーグ「福島レッドホープス」監督岩村明憲さんとのエピソードNewsReleaseをメディアに送稿、スポーツ報知様、オリコンNews様始め、Yahoo!Newsでも取り上げられ、幅広く報道頂きました。以下、引用させて頂きます。 スポーツ報知様→Yahoo!News

      • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.25

        【緊急事態宣言解除、及びこれからのPR、アスリート編 #1】 僕はこの2ヶ月あまりほぼ×2在宅で、関心のある法律専門書を読み、ZOOMでMTGもし、noteも読み、NewsReleaseを書いて出してYahoo!Newsに何本も上げて、過ごしていました。されど、個人的に強く懸念することがあります。  コロナ禍の前とは、PR手法及びメディアアプローチも一切変えないといけませんが、やはりテレビは「変わってないなあ」という認識で行くべきでしょう。「おうち」とか言って、芸能人の

        • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る役立つコラムVol.24

          【テレビ東京「ガイアの夜明け」5/12 OA ワークマンを視て」 PRパーソンとして、PR勘を鍛えるにはテレビPR番組を視るのがいちばんです!2020年5月12日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」をチェックしました。タイトルは「新アパレル戦争勃発」でしたが、僕は事前に新聞のラテ欄を見て、「ワークマン」が取り上げられることに注目してました。  番組前半は、作業服からカジュアルウェアに進出、好評のワークマン。女性向け商品では経験不足にて、女性ブロガーらを商品開発に加えるもM

        ローコストで実践プロPR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.27

        • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.26

        • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.25

        • 極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る役立つコラムVol.24

          極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る課題解決へのメソッドVol.23

          【安倍首相の緊急事態宣言延長、記者会見を視てPR視点で感じたこと】  安倍首相による緊急事態宣言延長の記者会見が、2020年5月4日18時から首相官邸にて行われました。「news every.」「Nスタ」始めテレビ生中継が入っていたので、これは視ておかねばでチャンネルを合わせました。  この会見における首相のコメントや政府の見解に触れるのはこのコラムでの本題ではありません。思うことはありますが、綴るのは別の機会にします。  PR視点にて感じたのは2点です。  まずは、

          極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る課題解決へのメソッドVol.23

          極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る課題解決へのメソッドVol.22

          【大手IT VS 報道機関 】 今日は、昨日の朝日朝刊からの記事を引用しつつ、コラム綴ります。  豪政府は、グーグルやフェイスブックなど大手IT企業に対し、豪報道機関のニュースを表示した際に使用料の支払いを義務づける=使用料を請求する方針を発表したという記事です。EUにおいてもこの流れが進んでいるということ。豪州では2017年国内のインターネット広告費は約80億豪ドル(約5,500億円)、内55%がグーグル、フェイスブック両社の収入でした。一方、豪報道機関の広告料収入は減

          極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る課題解決へのメソッドVol.22

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決へのメソッドVol.21

          【地方ローカルメディアにコミットしてみよう#3】 今朝の朝日新聞MediaTimes欄の記事を読みました。引用しつつ綴ります。 昨日、note拙稿Vol.20のコラム【地方ローカルメディアにコミットしてみよう#2】にて「地方ローカルテレビ局のシェアが凄い!」に触れました。たまさか今朝の朝日新聞にて地方紙=新聞の話題が載っていたので、すかさずチェックさせて頂きました。西日本新聞が約2年前に作った「ジャーナリズム・オン・デマンド(JOD)パートナーシップ」、九州の外から寄せら

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決へのメソッドVol.21

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決へのメソッドVol.20

          【地方ローカルメディアにコミットしてみよう#2】 今朝、地方ローカルメディアに関する興味深い記事を見つけましたので、引用させて頂きつつ気づいたことを綴ります。 先日、拙稿Vol18にて【地方ローカルメディアにコミットしてみよう】を綴りました。そのなかで触れた、今年初旬福岡出張時に滞在ホテルで視ていた地元情報番組とは、上記引用記事内の九州朝日放送の「アサデス」でした。テレビに関しては、NHKや民放キー局制作の全国ネットが、必ずしも各地方地域においてその視聴シェア1位というわ

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決へのメソッドVol.20

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンが綴るメソッドVol.19

          【リモート時代のPR着想とは #1】 コロナ禍で仕事も在宅推奨、リモートワークというたいへんなご時世になってしまいました。PRという業態も、必然に対面にてのMTGや企画提案営業が比重の大半を占めて来たゆえ途方にくれている方も多いのではないでしょうか。 「コロナ禍アフターの時代は価値観の変化、ビジネスモデルが一変」という識者の見立てが多いなか、リモートという概念がスタンダードになって行くでしょう。PRの着想も新しいものが求められるでしょう。僕なりに気づいたことを綴ります。

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンが綴るメソッドVol.19

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンが綴るメソッドVol.18

          【地方ローカルメディアにコミットしてみよう】 2020年初旬福岡出張時(新型コロナ渦蔓延前です)、朝ビジネスホテルを発つ直前に部屋のテレビをつけていました。「今日も福岡市内廻るので、天気予報チェックしておこう。」くらいな気持ちでした。地元情報番組視ていて「ああ、今福岡にいるんだな」と当たり前ですが、改めて思ったことがありました。地元の天気予報やスポット情報、地場ニュースこそが地元視聴者には第一義であって、全国ネットネタはなんだか遠いものに思えてしまいました。 以前

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンが綴るメソッドVol.18

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.17

          【閑話休題:2020年新型コロナ渦ゆえのPRアプローチ ZOOM MTGをやってみた】 今までオンラインMTGは、SkypeかせいぜいLINEのスピーカー通話しかしたことの無い自分でしたが、このコロナ渦、在宅勤務のご時世、ZOOMにてのオンラインMTGに臨むことになりました。 Twitterを通じて知己を得ました、放送作家のこちんださんから招待を受けまして昨晩、PRパーソン勉強会「広報は夜の7時」に参加しました。普段なかなかお話し出来ない異業種フード業界の広報さんと意見交

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.17

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題達成のメソッドVol.16

          【PRイベントの効果とは#1】 先日、3月17日に俳優の東出昌大さんの記者会見(スタイルは囲みでしたが)が行われ、各メディアがざわついた。会見のテーマは「ご本人の恋愛問題、不倫の謝罪」に関わるもので僕自身には“全くどうでもいい”話題でしたが、ネット、テレビ、スポーツ紙、週刊誌始め相当バズっていたようにみえた。たまたまテレビ情報番組で会見を目にしたが、そもそもこれは映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」のPRのための記者発表イベントにて、映画内ナレーションを東出氏が

          極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題達成のメソッドVol.16

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.15

          【発表会、会見系オペレーション】 2010年初冬、東京ビッグサイトにてのK-POPグループショーケースライブと会見。会場のリハーサルタイムテーブルはおしにおしながら、一般ギャラリーの客入れ、そしてプレス受付に並びに並んだアジア日本混合の来場プレスの会場案内の時刻になりました。まず、取材・撮影スペース、エリアを設けていたのですが、そのエリアまでプレスを誘導するスタッフの手が足らず、しかも特にアジアプレスの方々ですが、「言葉の問題」もあり所定のエリアを大幅に突破され、国内プレスか

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.15

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.14

          【発表会、会見系オペレーション】 画づくり、来場プレス用の取材・撮影スペースの提供確保は、PR広報の現場オペレーションの中でも特に肝要なファクターになります。 2010年11月、当時の僕はレコード会社の宣伝マンでした。当時もK-POPは大盛況、鳴り物入りのボーイズグループを東京ビッグサイトに迎えての彼ら初のショーケースライブでした。 1万人ものギャラリーも来場、ショーケースライブの前に、メンバーとプロデューサー登壇の会見を設定、〝野獣〟という彼らのグループ名にちなみ、ホンモノ

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.14

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.13

          【SNSはマーケティングで機能するのか】 Twitterで興味深い見出しのついた記事見つけましたので、脱線します。出典は2019年10/17日付のNEWS PICKSさんで、フィリップコトラーさんの講演録から以下引用します。 数あるSNSのどれが効果的なのか、どのような使い方をすれば効果があるのか、そしてSNSには本当に効果があるのか、という疑問もあります。 中略 P&Gは大量のデータを元に潜在顧客を見極め、大勢にアプローチするマスマーケティングの企業です。彼らは予算の35%

          極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.13

          極力お金かけないPR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.12

          【発表会、会見系オペレーション】 これは〝やった感〟で終わることなく、〝どれだけ〟〝意味のある〟メディア露出を取ることが全ての目的だと思っています。僕の中のフローでは、プレスリリース、招致、受付、カメラ位置。当日の現場オペレーションとしてだけ言うと、発表・会見の内容中身の充実は当然として、取材来場プレス〝カメラ位置〟の捌きがビッ!と決まれば、ほぼ問題なしと感じて来ました。 逆に決まらない時、及び運営が撮影スペースの確保をしくじった時、僕も来場プレスから大ブーイング、叱責を頂い

          極力お金かけないPR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.12