見出し画像

ローコストで実践プロPR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.27

シェア希望【NewsReleaseのタイトル付けは、シンプルかつ発想を一捻りしましょう#1 13文字以内がマスト】

 先日エンタメネタですが、作詞家としても活躍、人気アニソンシンガーの結城アイラさんのNews記事をSPICE様からYahoo!Newsに上げました。以下、引用いたします。

SPICE様→Yahoo!News


 J POP,アニソン界で活躍なさるクリエイター、シンガーさんですが、パブリックイメージとしてはアニメやゲーム音楽主戦場のシンガーさんと思っている読者が多いでしょう。実は、ジャズ始め豊富な音楽ルーツお持ちの方です。「陳腐なReleaseタイトルではつまらん」と思い、事務所の社長さんにもご承諾頂いて、“結城さんがジャズの聖地でライブに!”のタイトル付けにしました。その新鮮化の結果、SPICE様始め、多くのWebメディア様に掲載され、Yahoo!Newsに掲載されたのだと思います。

 僕は、コロナ禍「ステイホーム」下で、

人気ツイッタラー「俺」メジャーデビューネタ→京都発5人組音楽集団WITHDOM iTunes2部門にて初登場1位ネタ→KEN THE 390 15周年BEST盤にてR-指定、SKY-HI、KREVAらと豪華コラボ実現ネタ→プロボクシング世界3階級制覇田中恒成選手が元35代WBC世界ライトフライ級チャンプ木村悠氏とトークバトルネタ→シンガーソングライター三上ちさこさんが岩村明憲監督の独立リーグ「福島レッドホープス」公式応援歌発売へ、という一連のトピックを幾多続々とYahoo!Newsに上げてきました。

 結構、後進のPRの方のプレスリリースの書き方みたいなnoteも目にしてますが、リアルで載るか、が全てです。また載せただけでもダメですね。追い記事で拡げないと。

 自分も、クライアントの要望からなかなか出来てませんが、Releaseのタイトルは例えばYahoo!Newsですと13文字以内が基本ですね。あと、エビデンスのある「初〇〇とか、初登場1位」とかという打ち出しマストですね!

 ツィッターもやってます。「こいつオモしれえな」と思ったらフォローお願いします!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?