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極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.13

【SNSはマーケティングで機能するのか】
Twitterで興味深い見出しのついた記事見つけましたので、脱線します。出典は2019年10/17日付のNEWS PICKSさんで、フィリップコトラーさんの講演録から以下引用します。
数あるSNSのどれが効果的なのか、どのような使い方をすれば効果があるのか、そしてSNSには本当に効果があるのか、という疑問もあります。
中略
P&Gは大量のデータを元に潜在顧客を見極め、大勢にアプローチするマスマーケティングの企業です。彼らは予算の35%を使い、SNSが効果的に機能するかを検証し、その結果として、SNSは彼らが期待するほど機能していないと結論づけました。マーケティング予算に占めるSNSの比率も35%から20%へと引き下げています。
これは多くのマーケッターや企業にとって、デジタルをどう使いこなすかということへのヒントになると思います。
以下略
マーケティングは2,3年に一度のペースで新しいストーリーが生まれています、とも語られています。

この記事上を見る限り、なぜP&G はマーケティング予算におけるSNS費を削減したのか、データの記述も載ってませんので解り得ませんが、こうした行動に出る企業もあるんだ、ということに興味を惹かれました。

常に懐疑し、思索する。
大事なんですね。
(続く)

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