見出し画像

極力ローコストで実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決へのメソッドVol.20

【地方ローカルメディアにコミットしてみよう#2】

今朝、地方ローカルメディアに関する興味深い記事を見つけましたので、引用させて頂きつつ気づいたことを綴ります。

先日、拙稿Vol18にて【地方ローカルメディアにコミットしてみよう】を綴りました。そのなかで触れた、今年初旬福岡出張時に滞在ホテルで視ていた地元情報番組とは、上記引用記事内の九州朝日放送の「アサデス」でした。テレビに関しては、NHKや民放キー局制作の全国ネットが、必ずしも各地方地域においてその視聴シェア1位というわけでは無いのです。この記事によると、全国的にNHKの全国ニュースが1位なのは23都道府県と約半数のエリア(NHKローカルもありますので)。民放では日テレ系列が強いです。北海道では日テレ系のSTV札幌テレビ放送がNHKを制しています。東北、殊に青森では日テレ系のRAB青森放送がNHKを圧倒。近畿ではローカルニュースが強いです。四国でも民放ローカルが健闘しています。九州・沖縄ではフジテレビ系が強いですが、特記すべきは九州朝日放送の「アサデス」ということになります。

以前、札幌のコンサートプロモーターと会ったとき、「現地のひとは、全国ネットのテレビ情報や、ネットニュースを感覚的に遠くとらえている感がある。」と話していました。やはり各地方地域に情報発信する際には、現地メディアにコミットすることが不可欠で、並行して全国ネット情報を被せていく。東京と地方ではニュース価値が大きく異なります。改めて感じさせられました。


Twitterもやっています。よろしければ、こちらもフォローお願いします☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?