見出し画像

極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る役立つコラムVol.24

【テレビ東京「ガイアの夜明け」5/12 OA ワークマンを視て」

 PRパーソンとして、PR勘を鍛えるにはテレビPR番組を視るのがいちばんです!2020年5月12日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」をチェックしました。タイトルは「新アパレル戦争勃発」でしたが、僕は事前に新聞のラテ欄を見て、「ワークマン」が取り上げられることに注目してました。

 番組前半は、作業服からカジュアルウェアに進出、好評のワークマン。女性向け商品では経験不足にて、女性ブロガーらを商品開発に加えるもMTGにて注文続出。

 うーん、何でしょう。ワークマンは自分も自分の弟もユーザーです。機能性に特化・秀逸のうえ、価格もリーズナブルなので言うこと無いですのですが、ひょっとしてデザインおしゃれ路線狙いですね。ワークマンの開発四天王的な重鎮スタッフも登場しましたが、皆さんその道のプロで叩きあげの面構え。自分と相通じるものを感じました。ブロガーみたいなひとに、あまりおもねらなくてもよいのではと思いました。商品開発に信じた路をぶれずに進んだほうが絶対よいです。

 機能ウェアでせっかく築いたポジションを、デザイン志向にふれてターゲットがぶれるのはもったいないです。今、支持されているリーズナブル価格に広告宣伝費やデザイン費などコストも乗ってきてしまうでしょう。

 番組後半は、釣り具メーカーのダイワが釣り市場のシェア減少を打開すべくアパレル進出編です。しかし、このゾーンでも自分が着目したのは、小売り店舗にてお客様が「ファッションを求めていない、機能性だ。」というコメントでした。

 ブロガーに関しては、自分が美容や飲食関係にも知人が多くリアルな話ですが、「職業PRに使うなら、よく調べて付き合ったほうがよい。」ということと、後半のダイワのエピソードが頭に残ってしまったということでした。

 Twiiterもやってます。オモシロい、と思ってもらったらフォローお願いします☆

 https://twitter.com/baseballjunkys




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?