記事一覧
極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションかつインディペンデントPRマンがゆるりと綴るコラムVol.25
【緊急事態宣言解除、及びこれからのPR、アスリート編 #1 】
僕はこの2ヶ月あまりほぼ×2在宅で、関心のある法律専門書を読み、ZOOMでMTGもし、noteも読み、NewsReleaseを書いて出してYahoo!Newsに何本も上げて、過ごしていました。されど、個人的に強く懸念することがあります。
コロナ禍の前とは、PR手法及びメディアアプローチも一切変えないといけませんが、やはりテレビは
極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る役立つコラムVol.24
【テレビ東京「ガイアの夜明け」5/12 OA ワークマンを視て」
PRパーソンとして、PR勘を鍛えるにはテレビPR番組を視るのがいちばんです!2020年5月12日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」をチェックしました。タイトルは「新アパレル戦争勃発」でしたが、僕は事前に新聞のラテ欄を見て、「ワークマン」が取り上げられることに注目してました。
番組前半は、作業服からカジュアルウェアに進出、好評
極力ローコストで実践PR術、サブスクリプションPRマンが綴る課題解決へのメソッドVol.23
【安倍首相の緊急事態宣言延長、記者会見を視てPR視点で感じたこと】
安倍首相による緊急事態宣言延長の記者会見が、2020年5月4日18時から首相官邸にて行われました。「news every.」「Nスタ」始めテレビ生中継が入っていたので、これは視ておかねばでチャンネルを合わせました。
この会見における首相のコメントや政府の見解に触れるのはこのコラムでの本題ではありません。思うことはありますが
極力お金かけない実践PR術、インディペンデントPRマンがゆるりと綴る課題解決のメソッドVol.13
【SNSはマーケティングで機能するのか】
Twitterで興味深い見出しのついた記事見つけましたので、脱線します。出典は2019年10/17日付のNEWS PICKSさんで、フィリップコトラーさんの講演録から以下引用します。
数あるSNSのどれが効果的なのか、どのような使い方をすれば効果があるのか、そしてSNSには本当に効果があるのか、という疑問もあります。
中略
P&Gは大量のデータを元に潜在顧