見出し画像

1月28日 たんぽぽ色

こんにちは
みほです

1月28日の色は

たんぽぽ色です

特徴:生れながらの楽天家

色言葉:冒険・明るさ・好奇心

(引用:バースデーカラー366日 https://htmlcss.jp/color/birth.html)

昨日の色が『ペールイエロー』だったので、大きな括りでいうと同じ黄色ですね

ペールイエローが淡い・儚い黄色だったのとは反対に、たんぽぽはコンクリートの間からも伸びるように、生命力の強さを感じる色です

個人的には、どっしり構えた黄色って印象

からし色(マスタードイエロー)とよく似ていますが、からし色の方が色が鈍く重たいイメージです
(感覚で捉えがちな色を理論的に説明できるようになりたいと昨日言ったばかりなのに、イメージかよ!っていうツッコミ入りそうですね〜今後1年を掛けて改めてじっくり勉強するのでご容赦ください)

このたんぽぽ色

秋冬のレディースファッションでよく見かけたように思います

わたしも一昨日ちょうど、こんなワンピースを購入しました

まさにたんぽぽ色!って感じです
これは本当に偶然だったのですが、なんだかシンクロニシティを感じる

カジュアルな雰囲気が出るかと思いきや、色の印象もあり洗練された雰囲気を出せました
服って凄い!
デザイナーさんって凄い!
ありがとう!

色言葉にもあるように、結構このワンピースを買うのはわたしにとって「冒険」でした

ぱっと、色に食いついて手に取ったものの、アシンメトリーなデザイン・ウエストの切り返しは骨格的に得意なものの身長があるのでロング丈は微妙になることが多かったからです

自分の似合う色や似合うデザイン・素材には自信がある方ですが、これが似合う!と即断できる洋服ではなかったのです

ただ、素敵な店員さんの激推しもあり、試着してみたらあら不思議

お洒落な都会の女に近づきました

これはデザインの力はもちろん

やはりこの「たんぽぽ色」でなくては成り立たなかったでしょう

ほかの色展開は、ブラック・ブラウン

ブラックはイエローベースのわたしには重く、ブラウンも悪くは無いけどベストでもない

たんぽぽ色は、からし色よりも濁りが無いのでイエローベースの中でも明るく濁らない色が似合うわたしにはベストカラーでした

(こんな感じで、パーソナルカラーが分かってると最初の段階で色は絞れるので買い物が時短です)

外見に影響する色の力は計り知れないけれど、まだまだ見た感じで自分がその服を着たイメージと、実際のスタイルには壁とギャップがあります

このギャップを埋められたら、ネットで洋服を買うのも今よりも楽しいし、返品しなきゃ〜というような不安もないなと思う

日々勉強です
外見を磨く・洗練される・センスを鍛える

一朝一夕には手に入れられるものではないんですよね、分かっちゃいるけど笑

つまり「冒険」ですね
たくさん見て、触って、時には失敗して、いろんな経験から自分の価値観や信念・スタイルを見つけていく

ここを端折ると、輝き不足な気がするんです
わたしはね

個人的なお話ですが、今年1年を掛けて色彩の勉強をより本格的に始めます
もっと楽しく色の力を生活に取り入れられるようになりたいですね
頑張ります!たくさん学んだことはシェアしたいと思います

よろしくどうぞ

みほ

#色のはなし #色 #カラー #色彩 #パーソナルカラー #日記 #ファッション #洋服 #エッセイ #デザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?