見出し画像

映画:The Gift(ザ・ギフト)

画像1

制作年:

2015年

制作国:

アメリカ

キャスト:

サイモン /ジェイソン・ベイトマン
ロビン /レベッカ・ホール
ゴードン /ジョエル・エドガートン

あらすじ:

仕事も私生活も順風満帆な夫サイモンと、妻ロビン。サイモンの地元に引っ越してきて、豪華なお家で、不安のない生活をスタートさせようとしていた。

町で買い物をしていると、サイモン旧友人であるゴードンに再会する。後日、ゴードンから引っ越し祝いのワインが「ギフト」として送られてくる。最初何も疑問に思わないふたりだったが、ギフト内容は次第にエスカレート。勝手に家の敷地にある池に鯉が入れられたり、サイモンが不在の時に家に訪れたり…。

ある日、ゴードンにホームパーティーに招かれたふたりは、これ以上付き合わない旨をゴードンに告げる。ゴードンからのギフトは止まり、ロビンは妊娠するなど、落ち着いた日々を取り戻したかのように見えた。が、ひょんなことから、ロビンはサイモンが過去にゴードンにした悪事を知ってショックを受ける。

ロビンは過去のことをゴードンに謝るよう伝え、サイモンも渋々応じるが、ゴードンは聞く耳を持たない。サイモンはロビンに対し、ゴードンが許してくれたと嘘をつく。サーモンの嘘や悪事はじつはこれだけではないことが明るみになり、ロビンは不信感を抱きつつ、出産を迎える。

ロビンとサイモンの関係はどうなるのか。そして、過去にサイモンとゴードンの間に何があったのか。出産直後に病院に現れたゴードンは、一体何をしに来たのか…

レコメンド(MAX5つ星):★★★

感想:

現実味あるホラー作品。「人間が一番怖い」を改めて感じた映画だった。見ていて展開が気になる&ハラハラして楽しめたので、星3つとさせていただきました✨

最初はただただゴードンが薄気味悪いのですが、物語が進んで次第に過去が明るみになってくると、ロビンの夫サイモンが一番やべー奴なんじゃねーか・・と思い始める。

過去の恨みを晴らすのも、人が生涯に渡って根に持つような禍根を残してしまうのも両方恐ろしい。そして、それらで何かを晴らすことは決してできない。

自分に役立ちそうなこと:

・後々バレてやばいことは、そもそもしないに限る。

・人に嫌なことをして、忘れるだろうだなんて思うな。むしろ返ってきて大切なものを脅かすぞ。

・人を選んで動く態度は筒抜けの可能性。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?