見出し画像

春秋戦国時代後、中国はなぜ新たな思想が湧き出なくなったの

春秋戦国の時代を経て、なぜ華夏文明から新たな思想が湧き出なくなったのか、この問いに対する答えは、主観的要因と客観的条件の二つの視点から探ることができます。これら二つの視点は相互に独立しているわけではなく、実は深く結びついています。

主観的な面では、秦の政治遺産は「略奪の百科事典」とも言える影響を与え、略奪を考えたこともなかった人々がこの手法を学び、実践に移すようになりました。これは、有害な模範効果を形成し、新興の文明が秦の政治模式を迅速に踏襲し、新しい思想的資源を生み出す機会を逸する原因となりました。魏晋時代に異民族が建国した国家も、ゲルマン人によるヨーロッパの再構築に似ていながら、独自の英国やフランスを形成することなく、秦漢帝国の発展パターンを迅速になぞる道を選びました。

このプロセスにおいて、儒学者たちが担った役割は見過ごせません。彼らは先秦時代と漢代において、秦の政治に強く反対する立場を取っていましたが、異民族の侵攻と諸侯の争乱が引き起こす混沌に直面し、安定した生活への渇望から異民族の君主に秦の政治を推奨し、新しい官僚制帝国における安定した士大夫の地位を求めたと推測されます。この行動が、再建の可能性を秘めた文明を旧来の衰退の軌道に戻す一因となった可能性が高いです。


異民族の侵入に直面して、儒学者たちは引き続き官僚としての地位を望んでおり、新たな征服者に迅速に服従する。

春秋戦国後の時代に、新たな思想の泉が枯れた背景には、深く根差した歴史的、文化的要因が絡み合っています。秦の政治遺産がもたらした「略奪の百科事典」は、模範効果を通じて、新興文明に古い模式を踏襲させる傾向を強めました。そして、この遺産に挑んだ儒学者たちも、不安定な時代を生きる中で、かつて反対した秦の理念を新たな支配者に奨励する矛盾を抱え込んでしまったのです。文明の興亡は、その時代の人々の選択と、彼らが直面した歴史の荒波によって形作られていく、複雑な物語です。

客観的な面では、東アジアはヨーロッパや中東に比べて資源が比較的乏しく、最初から生物多様性にも限界があったため、資源の過剰開発と略奪に特に敏感な地域でした。秦の時代を過ぎると、この問題はさらに顕著になりました。その後、中国文明はインドや中東からの文明の影響に極めて依存するようになります。中央アジアから仏教やイスラム教、さまざまな技術の導入がなければ、唐や明がその繁栄を維持することは困難でした。

例えば、唐の太宗は楽団を組織したり薬を求めたりする際、亀茲の人々やインドの僧侶の協力が必要でした、これは彼が鮮卑の血を引いていたとしても、東土や江南で適切な人材を見つけることができなかったためです。明の時代に至っては、永楽帝が火器の使用をアンナン(現ベトナム)に依頼したり、暦法についてムスリムの知識に頼ったりする状況が見られました。後期の中国帝国は、外来の技術や文化革新を絶えず取り入れることにより、その枠組みを維持していました。漢代からは、暦法は定期的に中東からの導入に依存しており、元代以降、中東からのムスリム天文学者の導入が一般的になりました。新疆のカシュガルのような地域でも、北京よりも進んだ天文学の技術がサマルカンドからの学者によって支えられていました。これらの例から、中国帝国の後期は、外部からの技術と文化の導入に強く依存する、「継ぎ接ぎ」の実体としての性格が強まっていったことがわかります。

この内在的な脆弱性と空洞化は、清の入関や西洋勢力の到来を待たずとも顕著で、資源の豊かさや文明の複雑性の差異という視点から理解されるべき現象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?