見出し画像

本のことば vol.3

久しぶりに本の言葉。
個人的に心がざわざわすることが多く、落ち着かない状況がつづいていたけれど、
こういうときこそ、自分の時間を持つ。大事ですね。

普段、人にはいつも言ってるのにねー、と、自分で笑えます(笑)


先日こんな本を手に取りました。

私はよく、ぱっと目についた時に買ってはみたものの、一気に読めなかったりして、久しぶりに手に取ってみることが多く。
(買ったんだから読め〜!という感じですが(笑))

小説だと一気読みしちゃったりするのだけど、
この手の本は必要な時に開くのが一番。

これは、季節やタイミングにあわせた自律神経に良いことが、日めくりで書かれています。

自律神経は、生命を維持するために、自律して、内臓や脳の働き、人間の生理反応全てを司っています。

今、たくさんの不調が自律神経失調と言われていますよね。

自律神経は変化が苦手。
ヨガの講座でもそういうお話をするのですが、自律神経は外からの影響を受けやすく、季節や環境をはじめ、肉体への刺激、心の反応と絡み合っています。

体が弱い方は、影響受けたくないー!と思うと思うのですが、でも、肉体から影響を受けるって、悪いことばかりではないんです。
逆に、肉体から心を整えることができるということなんです。

この本にも書かれていますが、自律神経を制するものは人生を制する!
そんな感じなのでしょうね。

さて、この本にかかれている本日、12/21は・・・

年末こそボーッとする
人間の脳には何もせずぼんやりしている時に活性化する「デフォルトモード・ネットワーク」というシステムがあります。
じつはそのぼんやりが脳のつながりをよくして、ひらめきやアイディアを生むベースになっているのです。

自律神経がスッキリ整う まいにちいいこと366 〜中略〜

なので、年末こそゆっくり、ボーッとした方がいいそうです。
忙しいときこそ!ですね。

さきほど、メルマガにも書いたのですが
2022年最後、12/22は冬至、12/23は山羊座の新月。

こんなタイミングは、外からの影響が強く響きます。

デフォルトモード・ネットワークを働かせるためにも
少しスケジュールに余裕をもって
心も体も、ゆっくりするよう心がけてくださいね。

2022年も変化の大きい年でしたね。
生活の仕方や向き合い方を見直すここ数年。

リモート環境が充実してきたおかげで、お久しぶりの方や遠方の方に再会できたり、イベントも少しずつ回復してきて、久しぶりにお会いできた方もいたり、新しい時間の使い方を感じられた一年でした。

もう少しで新しい年!
来年はどんな年になりますでしょうか。楽しみです。

**********

Tiède yoga & well-being

ヨガのこと、健康のこと、心とのつながり、などお伝えしています。
コロナ禍になり、オンラインヨガクラスも開催。
マスクをせず、隅々までエネルギーが行き渡る時間、作りませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?