スタバの福袋がなぜ人気?

いよいよ始まった各社の福袋
年末年始の顧客獲得に向けて
なにか新しい施策はあるのか

そんな中、
どうやら、ちょっと違う
福袋が話題になっているらしい

それが、スタバの福袋

大人気の一つ、スタバの福袋
すでにエントリーが終わって
抽選も済んでいる様子
当選結果も発表された

■スタバの福袋にある変化

従来通り、事前のオンライン応募
変わっていないのかなと思いきや
当選者には福袋が自宅まで届く!

エントリーの際に名前、住所
電話番号を入力して応募してみた
結果はハズレたけども…

何が変わったかというと
自宅に福袋が届くこと

過去のスタバ福袋を振り返ると
お店に並んで福袋を求めていた数年前
我先にと買い求めて福袋で利益を出す
人たちが出てきたのがきっかけなのか
オンライン抽選に変わっていた応募方法

———————————————

そして、2020年が始まり様々なことが
起こる中、2021年のスタバ福袋は
お店にいかなくても自宅に福袋が届く
12月14日までに購入手続きが完了すれば、
家で待っていれば、当選者に確実に届く。

他の珈琲屋さんの福袋と比べて、
だいぶ先をいっているスタバ福袋
今までの福袋と比べて変わったこと

『オンライン抽選から自宅に届く方式』

———————————————

■スタバ福袋の大きな変化

①家にスタバの福袋が届く
②コーヒー豆がチケットに変わった

今回の福袋は¥7500(税込)
気になるその中身は、
・ドリンクのチケット
・コーヒー豆が選べるチケット

・その他

毎年大人気の一つになっている
スタバの福袋は、今年も話題に
そして、ファンが欲しがるのは
なんといってもドリンクチケット

さらに、もうひとつある変化が
注目すべきスタバのコーヒー豆

今までのスタバの福袋を比べて
他の珈琲屋さんの福袋と比べて
だいぶ先をいっている中身とは?

—————————————-

■スタバの福袋から学ぶ①

今までのスタバの福袋には、
2種類の珈琲豆が入っていた
パイクプレイスロースト
・ハウスブレンド

それぞれ、250gのパッケージに
お店で用意されていたスタイル
他の珈琲屋さんの福袋も同様に
すでにコーヒー豆は決まっている

今回、スタバの福袋が
他より進んだ新しい試み

今までは種類が決まっていた珈琲豆
スタバは引き換えチケットに変えた
使い方はまだはっきりしていない
難しく考える必要もないことだが…

—————————————-

□スタバ珈琲豆の引換え
チケットの使い方とは?

Q;ドライブスルーだけでも
珈琲豆の引き換えは可能なのか?

A;当選者が知っている
おそらく可能であろう(予想)

Q;なにか商品を購入しないと
コーヒー豆の引換えはできないのか?


A;当選者が知っている
引換えチケットのみで利用可(予想)

——————————————

■スタバの福袋から学ぶ①
『珈琲豆』引き換えの価値

今回のスタバが福袋で始めたこと
コーヒー豆に関して他の福袋とは
明らかに変わった珈琲豆の引き換え
ファンの期待値をもっと高めるには

お客さんに選んでもらえる仕組み
・スタバの福袋が他より進んだ新しい試み

来年もコーヒー関連の福袋を出すなら
福袋に新しい変化が必要になってきた。

💡コーヒー豆チケットの価値とは
 =選ばせてくれる”楽しみ”を与える

珈琲アナリストTK @Tidy Kazu

—————————————————

■スタバの福袋から学ぶ②

数年前からオンライン抽選という
事前の応募が必要になっていた

・今後の経営に生かせる事とは?
・企業として生かされることは?

エントリーの際に名前、住所
電話番号を入力して応募する
それで企業としてなにができる

日本全国各地、都会から田舎の
電波が届く所なら応募が可能に

スタバは今でも毎年増えている
現在、日本にある数は1601店舗

https://www.starbucks.co.jp/company/summary/?nid=mm  ※スタバHPの会社概要より

日本で一番初めにオープンした
銀座。その一号店から始まって
今は1600店舗を超えている

この店舗の展開力は圧倒的
個人経営している珈琲屋と
桁違いなのはすぐにわかる

スタバは店舗数を増やすことに
ある意味、企業価値が与えられる
身近にスタバがある生活を届ける
そこに企業の価値が感じられる

——————————————

□オンライン抽選で何がわかる?

スタバに限らず、飲食店ならば
新しく店舗展開するにあたって
立地条件・場所が大事になる

ただ、スタバは必ずしも街の
角に出店しているとは限らない
考えられて店舗展開をしている

人口の増加や車の交通量によって
スタバが出店する店の形を変える

福袋の応募にオンラインから
ファンは個人情報を入力する

———————————————

□スタバが得られるメリット?

それは、事前にわかること

どこに?どの地域に?
応募してくれた人が
スタバファンがいるのか

スタバに興味がなければ、
まず福袋には応募しない。
ただ、応募しようと思っても
スタバ会員ページの登録必要

そこまで好きでなければ登録しない
スタバが好きなら登録して応募する

この当たり前になりつつある
オンラインで応募することで
事前に応募者の住む地域がわかる

——————————————

□企業として生かせることは?

これから店舗展開するにあたり
ロケットスタートが切れること
どの企業にも必要な要素になる

事前にどのエリアにどのくらい
ファンがいるのかを知れること
その後現地に向かって調査して
店舗をつくるにあたって考える

デザイン・街の特徴を活かして
地域に合わせたオリジナル店舗
いろんなコンセプトのスタバに
必要なことは、事前に知ること

事前に応募者がどこに
どのくらいの人数が
スタバがまだ出店して
いないエリアにいるか

スタバはオンライン抽選で
出店する場所がなんとなく
わかることは最大のメリット
福袋のオンライン抽選により

💡身近にスタバがある生活を届ける
=そこに企業の価値が感じられる

珈琲アナリストTK @Tidy Kazu

スタバが次につながるヒントとは?
👉『だからスタバは選ばれる』から
読み進めてみてくださいね。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事を最後まで読んでいただいたあなたに感謝しています! これからも珈琲アナリストの活動にがんばります!サポートをクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします