見出し画像

きちんと、折々しく、丁寧に生きる

この6年ほど、きちんと生きるようにしている。
折々しく(造語ですが)、丁寧に、折り紙の端を折るように、アイロンをかけるように生きるようにしている。

思えば今までの人生は割と粗雑だった。
生き抜くことに意識が集中していて、丁寧に穏やかに暮らす、という方向に脳は向かなかった。

しかし、職を失い、もう守るものはこの住処と猫しかない、となったとき、
「自分の今までを最大限に活かして生きてみよう」
と思ったのだ。

規則正しい生活を送る。
昼ご飯は昼にしっかりと食べ、猫をあやし、夕飯を迎える。
相方が仕事で遅くなる日は、自分の決まった時間に合わせて食べる。
食事を、作る。
できるだけ、作る。

食事のバランスを考えて食べる。
決して裕福な食生活ではないけれど、工夫して、彩りもよく、野菜も摂るように準備をする。
ランチョンマットを敷く。

寝る時間も遅くなりすぎないようにしている。
朝、自然と目が覚める。

相変わらずグロかったりメンタルを削られる悪夢を毎日見るけれど、起きている間は穏やかだ。

アイロンをかけるように、自身の人生を丁寧に折りたたんでいく。

昔はこんな穏やかな幸せがあるということを知らなくて、刺激的な人生が1番なんだと思っていた。
今でも刺激がほしい日があって、そういうときは出かけたりするけれど、
「落ち着いて家で過ごす」
ことができるようになったのはとても進歩だ。

正しく生きるとか、間違ってるとか、そういうことではない。
何が正しいかというのは人によって違うし、そこにこだわりたいわけではない。

今日も猫の規則正しい寝息を横目に、折々しく、丁寧に生きる。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・