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日本企業のトランスフォーメーションケース

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積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
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#マーケティング

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その2:セグメンテーションについてまとめます…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その2:セグメントについてまとめます。 はじめに マ…

今までで一番注目したカンヌライオンズになりました。広告業界の未来を考えた時に、ス…

今年も終わったカンヌライオンズ。 図らずも個人的に今までで一番注目したカンヌライオンズと…

カンヌライオンズの季節は広告の未来について考える良い時期だ。

広告代理店が広告会社を名乗るようになり、インターネットが登場するころからついにクリエイテ…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践

はじめにカンヌライオンズで評価を受けている広告キャンペーンを見るとどんなビジネスをした…

広告的タイアップにおける広告代理店の責任と役割:アーティストと企業の関係を考える

広告的タイアップは、現代のプロモーション手法として広く活用されています。アーティストと企…

Special in You in 浦和、パルコ浦和が好調な理由を考える。

さいたま市にある「パルコ浦和店」が好調です。 日経新聞の記事を参考にしながら、その理由を…

適応すれども同化せず」: 広告代理店がクライアントに提供すべきもの。

「適応すれども同化せず」: 広告代理店がクライアントに提供すべきもの。 クライアントと広告代理店の関係 広告代理店は、クライアントのマーケティングにおいて効果的にプロモーションを実行するための重要なパートナーです。単なる広告表現開発とその実行とタッチポイントの設計と運用に留まらず、自らの便益をより適切にクライアントに提供することが期待されています。 「Be a Part of Culture」と「アウトサイダー」の両方の役割を果たす広告代理店がどのようにしてクライアント

「オーガニックコンテンツ」にこだわるよりも時間を味方につけるためにAIを活用しよう…

今日はAI(人工知能)と「オーガニックコンテンツ」について記事を書きたいと思います。 オー…

カンヌライオンズを狙う二つの広告部族: ブランド族とパフォーマンス族と広告の未来…

カンヌライオンズは、広告をつくる人たちが自分の作品を見せ合って「すごいね!」と言い合うお…

日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティン…

日本でなぜブランドアクティビズムは一般的にならないか?「ブランド」をマーケティング・コミ…

隣の店の品揃えを気にするよりも、買って欲しいお客さん向けのラインアップを考える。

ライバルの品揃えよりも、価値を共創したいターゲット顧客のラインアップを考えましょう。 大…

積極的な「ひとり」…。その意識と行動について:博報堂生活総合研究所「ひとり意識・…

はじめに 博報堂生活総合研究所の「ひとり意識・行動調査 1993/2023」を読み、その内容から…

「広告はいけてないプロダクトを作った罰金」について考える。

「広告はいけてないプロダクトを作った罰金」 広告は、企業が本来最初から提供すべきであった…

VUCAの時代にどうやって社会的ムーブメントを起こすか?TEDから学ぼう!

VUCAの時代にどうやって社会的ムーブメントを起こすか?デレク・シヴァーズにおけるリーダーとフォロワーの役割をTEDビデオから学びます。 はじめに VUCAの時代において、企業や組織が成功するためには、革新的なムーブメントを起こすことが求められています。デレク・シヴァーズのTEDトーク「社会運動はどうやって起こすか」は、リーダーとフォロワーの役割を通じて、どのようにしてムーブメントが形成されるかを示しています。特に、最初のフォロワーの重要性とその影響力についての洞察は、現