マガジンのカバー画像

日本企業のトランスフォーメーションケース

156
積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
運営しているクリエイター

記事一覧

Google Project Re: Brief 2012とはどんな意義があったのか…「コカ・コーラ/Hilltop…

Google Project Re: Brief 2012とはどんな意義があったのか…「コカ・コーラ/Hilltop」をはじ…

改めてProject Re: Briefに学ぶ優れた戦略の再現性について

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

VUCAにはVUCAを。VUCA時代を生き抜くもう一つのフレームワーク、VUCAフレームワークに…

VUCAにはVUCAを。VUCA時代を生き抜くもう一つのフレームワーク、VUCAフレームワークについて小…

博報堂生活総合研究所「若者調査 30年変化の結果1994/2024」をまとめてみました。

博報堂生活総合研究所から「若者調査」30年変化の結果を発表~親子/交友/働き/学び/環境などで大…

小学生でもわかるように商標の大切さについて説明してみます。

小学生でもわかる商標の重要性 はじめに 個人的パワーワードである「小学生でもわかる」をプ…

今日のケースは「ハサミのない美容室」がもたらすものは何か?サードプレイスはコーヒ…

こんにちは。 みなさんと一緒に現状バイアスを打破して成長のための変化を起こすChange Persp…

小学生でもわかるマーケティングミックスと4Cの基礎

小学生でもわかるマーケティングミックスと4Cの基礎 はじめに 個人的パワーワード「小学生でもわかる」をきっかけに、マーケティングにかかわる基礎的な知識を整理するシリーズです。今回はマーケティングミックスと4Cについて説明します。 マーケティングミックスを始める前に、まず市場とターゲット顧客を明確にすることが大切です。そのためのフレームワークがSTP分析(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)です。これにより、どの市場で誰を対象に何を提供するかを決めます。

小学生でもわかるミッション、ビジョン、バリュー、そしてクレドの基礎

ミッション、ビジョン、バリュー、そしてクレドを小学生でもわかるように説明してみよう! ST…

カンヌライオンズの季節に考える日本の広告業界における絶滅危惧種である戦略プラナー…

戦略プラナーは日本では絶滅危惧種 日本の広告業界では、ストラテジックプラナーの地位が高…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その4:ポジショニングについてまとめます。

企業のマーケティング活動において重要なフレームワーク、STP分析について最近の個人的パワー…

AppleとJobsにおける「Think Different」と広告代理店の役割のまとめ

AppleとJobsにとってThink Differentはターゲティングと顧客に提供する価値の話であり、広告代…

Think Different: Steve JobsがAppleにもたらした変革とその裏側

Think Different: Steve JobsがAppleにもたらした変革とその裏側 Steve JobsがiCEO暫定CEOと…

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践 その3:ターゲティングについてまとめます。

小学生でもわかるSTP分析の基礎と実践、3回目はターゲティングです。 ターゲティングとは? …

再現性を持って事業の"ゼロイチ"を作るフレームワーク

4つの事業を立ち上げてきて気付いたことラクスル、ハコベル、ノバセル、ジョーシスと4つの事業の立ち上げを自身で行い、また仲間が立ち上げる姿を日々真横で見ていて、ゼロイチと言われる事業の立ち上げにも複数のフェーズがある事に気づきました。それぞれのフェーズで正しい目標設定を行うと事業はとても早く、健全に立ち上がりますし、目標設定を間違えると事業立ち上げは膨大な時間がかかります。 ここでは私の体験をフレームワークに落とし込みみなさんと共有をできればと思います。私は下記のように事業の