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カンヌライオンズを狙う二つの広告部族: ブランド族とパフォーマンス族と広告の未来について
カンヌライオンズは、広告をつくる人たちが自分の作品を見せ合って「すごいね!」と言い合うお祭りです。
でも、このお祭りでは、お客さんやプロダクトを売りたい企業のことをあまり考えずに、かっこいいデザインや一過性の面白いアイデアを競い合うことが目立ちます。これは、広告をつくる人たちが自分たちの作品に満足し、他の広告を作る人たちから「すごい!」と言われたいだけの自己承認欲求の場になってしまっているからです。
今の広告業界には二つのグループがあります。
一つはブランド族です。
彼らは他の広告をつくる人たちに「素晴らしいね!」と言われることを目指しています。
彼らは、見る人に感動してもらいたい、心に残るストーリーを作りたいと思っています。でも、時にはお客さんのことを考えずに、自分たちが「かっこいい」と思う広告をつくることを優先しすぎてしまいます。
もう一つのグループはパフォーマンス族です。
彼らはデータや数字を見て、どうすればもっと商品が売れるかを考えます。
彼らは、たくさんの人にクリックしてもらったり、すぐに買ってもらえるような広告を作りたいのです。
でも、時にはお客さんのことを考えずに、数字やデータだけを見て広告をつくることに集中しすぎてしまいます。
この二つの部族が協力して、製品・サービスを使うお客さんとプロダクトを売りたい企業のことを考えながら広告をつくることができれば、もっと良い広告ができるでしょう。
広告は、ただ見た目がかっこいいだけではなく、実際にプロダクトが売れるために、お客さんがその製品・サービスを使いたいと思う意味を提示するものでなければなりません。
広告を見る人たちがその広告を見て「これいいな」と思ったり、「この商品を使ってみたい」と感じられるようなものであるべきです。
カンヌライオンズで受賞する広告は、かっこいいけど、実際には役に立たないこともあります。
それは、広告代理店の自己満足のために作られた広告だからです。
本当に良い広告は、みんなが見て喜んで使いたくなるようなものであるべきです。広告をつくるときは、かっこいいデザインや面白いアイデアだけでなく、実際に効果があるかどうか、そしてお客さんのことをしっかり考えてつくること、そしてそのための戦略が大切です。
カンヌライオンズが自己承認欲求の場になってしまうと、本当にお客さんに役立つ広告が減ってしまう危険があります。
広告は、製品・サービスを売りたい企業とそのプロダクトを使うお客さんをつなぐ役割を担います。
だからこそ、広告をつくる人たちは、自分たちの自己満足や自己承認欲求ではなく、顧客ととプロダクトを使って欲しい企業のことを一番に考え、戦略性と創造性を発揮するべきです。顧客がそのプロダクトを選ぶべき意味を提供することが広告の仕事です。
広告を見た人が共感し、そのプロダクトを使いたくなるような広告をつ栗ましょう。
広告は表現やパフォーマンスのために存在するのではなく、消費者の利益のために存在します。
カンヌライオンズは広告の今と未来を考える上でとても重要な場です。
華やかな広告ショーとして眺めるのではなく、広告が本来どうあるべきか、を考える機会にしましょう。
この記事は、Tom Goodwinさんの「Make ads great again/広告を再び素晴らしいものにしよう」というLinkedInの記事を参考にしました。
全文の翻訳はこちらです。
カンヌライオンズの季節です。 広告業界が互いに自慢し合う場ですが、クライアントや一般のニーズを無視し、創造性に全てを注ぐ…。
今の広告業界の奇妙な点は、二つの部族に分かれていることだ。
ブランドマーケターは顧客を無視し、互いに認め合うことを求める パフォーマンスマーケターは顧客を無視し、ダッシュボードを見て最適化を図る ブランドマーケターは信念の飛躍を求め、人々に何かを感じてもらいたい パフォーマンスマーケターは終わりのないA-Bテストを求め、人々に今すぐ購入してもらいたい ブランドマーケターは物語を伝え、映画を作り、人々を驚かせ、創造性を発揮したい。 パフォーマンスマーケターはターゲットを追い、クリックを追跡し、捕らえ、帰属を主張し、最適化したい…。
もしこの二つの部族を和解させ、常識に焦点を当て、効果的な広告を作る方法があればと思う。 カンヌで受賞する作品の多くが嫌いなことにいつも驚かされる。
私は創造性、デザイン、広告が大好だ。
私にとって広告のポイントは、制約があるからこそ難しいということです。 アイデアが必要だが、効果がなければならない 大胆であるべきだが、結果を出さなければならない 賢くあるべきだが、顧客を尊重し、助けるものでなければならない…。
カンヌで勝つ作品は、エンジンのないコンセプトカーのようなものだ。誰も買えないし、存在しないし、規制に従っていない。少しはインスピレーションを与えるが、実際には素晴らしく愚かで簡単だ。
私にとって創造性とは、建てられない建物やスケールで作れないファッションショーのコレクションではなく、実際のパラメーターに基づいたキャンバス内でデザインを形作るものだ。創造性は想像力で問題を解決する。
戦略に恋をしよう、創造性ではなく。 過去の結果や評判ではなく、大胆な考えを称賛しよう ダッシュボードではなく、技術と美学に焦点を当てよう 今も未来も人々に感じさせ、行動させるものを作ろう。
広告を再び素晴らしいものにしよう。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また。
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