![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131563234/3f1745473e61478b7647da4cc0be3376.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2024年2月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131604420/rectangle_large_type_2_e5be2a705c0395e41a35bfabdfa10b58.jpeg?width=800)
スノーピークが見落とした中古市場が示したLTVの重要性。GDPに現れない個人流通が可能にする私的循環経済において企業が提供する便益は時間軸の観点を見逃すな。
企業活動において顧客との関係を時間軸で捉える必要性が増しています。 中古市場を充実させる仕組みを理解した上でプロモーションが何をすべきか、スノーピークを題材に考えましょう。 Z世代が気にするリセールバリュー Z世代の登場は再販価格・リセールバリュー、再販を意識した買い物行動を後押ししています。 オンラインでの個人間の売買や中古リサイクルショップの充実などが背景にあります。 しかし中古市場の拡大は大事な経済指標でもあるGDPに寄与しません。 日経の記事でも取り上げられ