![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131563234/3f1745473e61478b7647da4cc0be3376.jpeg?width=800)
- 運営しているクリエイター
2023年8月の記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113162808/rectangle_large_type_2_e68a8cd8e8efd4988f7b3953a71cbd2d.jpeg?width=800)
暗いニュースの明るい読み方。中国市場からの撤退ケースから日本企業のダイナミズムをサポートするエージェンシーサービスを考える。さあ、ブランドを創ろう!
中国市場からの日系ブランドの撤退ニュースは悲観的なことでしょうか?---バイアスに負けずにマーケティング視点で考察してみましょう! 花王メリーズについてのニュース 日本のメディアは、日本企業の中国市場撤退をセンセーショナルに報道することが多いです。私はこの記事そのものについては楽観的な見解を持っています。 僕はこの記事は花王という先進的な企業のグローバル規模での経営資源の戦略的配分について書かれていると理解しています。 つまり、単なる撤退のニュースではなく日本企業が将