見出し画像

【音楽生成AI】コンテンツが多すぎて寝れない問題の歌【SUNO】


もう睡眠はいらない

10年以上かけて、大量にコンテンツを蓄積してきたバンタン。初期からSNSを利用していたため、やたら動画が豊富です。
沼落ちした初心者が最初に驚くのが、「これが全部無料で世界に公開されてるの!?」だと思います。
わかります。「RUN BTS!」が全話無料だと知った時の驚きたるや。

しかもメンバーの6/7が兵役中なのに新曲はドカドカ投下されるわ、世界中でまとめ動画として再生産されるわで、ゴールが走って逃げていく状態。見終わらないのよ( ;∀;)

というわけで、「睡眠時間が足りない」はバンタン沼住人の風土病だと思われます。歌にしてみましょう!(え)

息をするようにSUNOる

ARMY人生忙しすぎて寝てる暇ないんだけど!というネタは前からやりたかったんですが、コンテンツ消費に忙しくて手が回ってなかったんですよね~。記事を書くついでに歌も作りました。
あれもこれも手を出すから人生が足りなくなるんやぞ、私よ。

元ネタ記事はこちら

歌詞はこちら

No More Sleeping by 音色

ねえ、眠れないの
あなたたちの姿がかわいすぎて
YouTubeを開けば、次々と続く
新しいMV、ティーザー、ステージ姿
タイムラインを埋め尽くすバンタン
オススメ再生がやめられない

止まらないバイブレーション
インスタからもTikTokからも

「ちょっと待って、新しいストーリー来てる!」

もっと見たい もっと語りたい
もっと見たい もっと語りたい
寝てる場合じゃないのよ
まだ知らないバンタンがいる限り

もう、眠らないわ
あなたたちの姿が見たすぎて
Xを開けば、続々と流れる
新しい画像、通知、あふれるイイネ
ARMYの人生を埋め尽くすバンタン
ブックマークがやめられない

止まらないバイブレーション
YouTubeからもWeverseからも

「推しの配信始まったから帰っていいですか!?」

もっと見たい もっと語りたい
もっと見たい もっと語りたい
寝てる場合じゃないのよ
まだ知らないバンタンがいる限り

決意表明の歌w

セリフの部分は、私が昼休みにスマホ見て口走りそうなやつを採用。むしろもう言ったことある気がします。
商標多いから、歌謡審議に出したら「不適格」になりますねw

原題は「もう睡眠はいらない」でした。
『NO MORE DREAM』でもいいかなとちょっとだけ思ったのですが、折衷案で『No More Sleeping』になりました。

完成した動画はこちら

「寝てる場合じゃないのよ まだ知らないバンタンがいる限り」の部分に勢いがあって好きです。
セリフ部分がもっとオタクっぽかったら100点ですね!

原曲は後半があったんですが、あまり気に入らなかったのと、景気よく終わりたかったので、YouTube Studioのエディタで1分くらいバッサリカットしました。
かなり短い曲なので、エンドレスループに向いております。是非どうぞw

SUNOで曲を作る時、AIが歌詞を読み間違えることが多いので、最初の曲はどうしても捨て要員になりやすいです。
今回もそうしたかったのですが、早期に気に入ったメロディができてしまい、悩んだ結果誤読を許容しました( ;∀;)
「続々と」を「つくづくと」って言ってるとこ、Weverse(ウィバース)の発音が何かおかしいあたりですね。もうちょっと修正しやすかったらいいのになあ。何が読めないのか予想するのが難しいです。

楽曲作成メモ:Techno

曲スタイルは以下の通り。

techno, trance, love, pop, dance, happy, upbeat

忙しなくグルグル回るイメージで、テクノ・ポップ・トランス・Upbeatを採用。AIに空気感が伝わるといいな!ということで、隠し味にLove。

この配合は強かったみたいで、二回ガチャしましたが4曲とも似たような感じで出来上がりました。SUNO、テクノポップ好きなんか。
あとテクノだとボカロっぽくなりますね。Vocaloidタグもあるんですが、どう違うんだろう。

以上!

曲スタイルの候補に色んなジャンルが出てくるので、全制覇したい気持ちが湧いてきますねw
オーケストラやボサノバでどんなバンタン曲を作ればいいのか、今はまだ想像もできませんが、そのうちネタが降ってくるかもしれません。

暑いので、皆さんお昼寝して体力養ってくださいね。あ、私はその間動画見てますw


シリーズ記事

BTS×SUNO曲置き場

YouTube

SUNO


この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)