見出し画像

【BTS】君はいつ寝ているのか【ARMY】


お題「#睡眠記録」

noteで「夏の連続投稿チャレンジ」が始まっているので、何にしようかなーと思っていたところ、「 #睡眠記録 」というのがありました。睡眠……私の人生に、圧倒的に足りてないものですね!
反省を込めて、振り返ってみたいと思います。

あ、おまえはいい、バンタンを出せ!という方は、目次から下へ飛んでください。お手数をおかけいたします。
ちなみに、この記事をネタにして歌も作りましたので、是非聞きながらどうぞ( *´艸`)

私の睡眠タイプと歴史

私は元々夜型で、睡眠時間が短いタイプ。「寝てる時間は死んでる時間」「寝ない体と食べない体なら前者」がモットーです。

思い返せば、寝る準備をしてベッドに入り眠気が来るまで色々考える時間が嫌いで、よく本とライトを持ち込んで読んでは怒られる子供でした。
怒られない年になってからも、「限界まで遊んで、ブレーカーが落ちるようにいきなり寝る」スタイルが続いています。

自分の子供がまだ小さいうちは、添い寝ついでにこっちが落とされることも多く、おそらく私の人生の中で一番寝ましたが、その分彼らが一人で寝られるようになってからは反動が来ました。

夫の帰りが遅く平日はワンオペなので、基本的には子供が寝ついてからが親の時間。その解放感がたまらず、深夜まで遊び倒す癖がつきました。よくないですね!
当時、グローバル展開のソシャゲにハマり、海外勢と夜な夜な深夜の戦略会議などを行っていたため、夜更かしはどんどん加速。

さすがにもう若くないので、もう少し寝ないと……と思っていたところに、バンタン沼が出現してオルペン(箱推し)に進化してしまい、寝落ちするまで動画見るようになりました( ;∀;)
noteでも遊び始めたから何かと忙しく、睡眠意欲が激減。ヤバい。

しかもそこへきて、生まれて初めてのFESTAが開催されました。
夜中の0時に投下される公式アナウンスに、軍白期と思えないバンタンからのコンテンツ連投……。
それぞれが7日に1回投稿するだけでも一週間連続ログイン状態なのに、公式もどんどん出すわナムさんの投稿がマメすぎるわジン君は帰ってくるわで、人生が足りません。

睡眠時間追加パックとか出たら課金してもいいんだけど、何で人体にはDLCが入らないんでしょうね(ゲーム脳)。

DLC:ダウンロードコンテンツ (Downloadable Content)
ゲームに新しい遊びや要素を追加するデータ。大抵有料、たまに無料。

人間にもパッチを当てたい

私の睡眠サイクル

前置きがやたら長くなりましたが、そんな私の睡眠事情はこちら。

  • 丑三つ時に寝て、午前7時に起きる。

  • 眠い日は子供に合わせて早めに寝て、午前1~2時くらいに起きて遊んで、明け方もう一回仮眠するかそのまま起きてる。

これを繰り返して、一週間が過ぎていきます。土日はたまに隙間時間で仮眠しますが、平均睡眠時間は4時間くらい?
ちなみに午前1時はまだ宵の口だと思っています。

ここまでで薄々お気づきかと思いますが、多分世間一般的に見ると不健康であろうと予想される睡眠パターンのくせに、本人にはあまり改善意欲が見られません。だって遊ぶのが好きだから。言い切りおった。

さあ、私の話はこれくらいにして、バンタン行きましょう。睡眠と言えば寝顔、寝顔と言えばバンタンです!

バンタンと睡眠

「BTS 寝顔」で、素の熟睡画像が大量に検索ヒットするアイドル

忙しい中、小まめにSNS発信してくれるバンタン。
当然ながら、こんなに無防備な寝姿を晒してていいのかと思うくらい、寝顔画像も動画も大量に残っており、睡眠に関するエピソードも豊富です。
映画「BRING THE SOUL」で、飛行機移動中にRJを抱っこして寝てたジン君のかわいさは必見!

特に初期の頃の楽屋映像を見ると、誰かが寝てれば誰かがイタズラする、がお約束で、「私がホビなら今頃クオズを吊るしてるな……」などと思ったことも一度や二度ではございません。
全員、他のメンバーの寝顔写真持ってると思います。仲良し( *´艸`)

三つ巴で眠るマンネライン。こんな就寝姿勢、猫でしか見たことない。

メンバーの睡眠習慣

忙しすぎて細切れ睡眠しかできないアイドルの話はたまに聞きますが、BTSは練習生時代からあまりちゃんと寝てる様子がありません。
ジミンちゃんが夜更けまで練習し、2~3時間しか寝ずに学校行ってたエピソードは有名です。

ユ・ジェソクがJIMINとSUGAに就寝時間を聞くと、JIMINは「早ければ深夜の3~4時」と答え、SUGAは「僕も4時ごろ」と話した。

さらにSUGAは、「僕だけかもしれないが、幼い頃からアイドルのスケジュールで暮らしていると、不便で浅い眠りになるのが習慣になる。とても忙しいが、準備時間も長いので、マットを敷いて寝て、ツアーになれば時差もあるので、僕はこの5~6年、3時間以上寝たことがない」と明かした。

また、「2時間寝ると目が覚めてという風に。でも、これがルーティンになってしまったので疲れることはない。浅い眠りだと目が覚めてしまう」と告白した。

一番夜型なのは多分ジミンちゃん。メンバーにも度々いじられてる。

Weverseの「Media>メンバーシップ」に「Good night🌙 Interview」っていう個人インタビューがあり、そこで各人の睡眠習慣を知ることができます。
彼らは国をまたいだ移動も多いので、睡眠管理を時差ボケ対策としてもとらえている様子が察せられます。

ちなみにこのインタビューで「스르륵(スルルク/するっと)」を覚えました。日本語字幕では「すやすや」と訳されてるとこなんですが、日本人には「するるん」に聞こえて超かわいいです( *´艸`)

JIN:アラームが鳴る5分前に起きるタイプ。寝相はいい。パジャマ派。
SUGA:寝る前にあらゆることを考えて宇宙の果てまで行く。
J-HOPE:寝る前の手順が決まっていて、寝つきも目覚めもいい。完璧。
RM:抱き枕との関係(蹴り落としておいて寂しくなったら拾う)が秀逸w
JIMIN:超寝つきが悪いタイプ。胎児の姿勢が楽。昼寝は好きじゃない。
V:寝落ちするタイプでアラームは聞こえないからマネヒョンが目覚まし。
JUNG KOOK:寝相が悪く最終的にはうつぶせで寝ている。居眠り好き。

ジン君以外、全員上裸で寝てる気がする……

「洗濯物を干しながら窓を少し開けておいて、”ああ、いいな”と感じながらお茶を一杯飲んで、すやすやと眠るのがいいと思います」って言うグク。
世界的ポップスターと思えないくらい、平穏で爽やかな日常ですね。そんな平和なお昼寝をできる日がたくさんありますように!

大好き睡眠エピソード

大好き睡眠エピソード
1. ホビオンマの慈愛ポッポ事件
2. グクの寝顔を600万人が見守った事件
3. トマト回の寝起き激悪グクミン事件

ド定番ですが、いいものはいい!

CM撮影中、本当に寝ちゃったテテ。様子を見に来たホビオンマにポッポ(キス)されてる姿が、白基調の画面と相まって死ぬほど尊いです。愛……愛を具現化したらこうなるわ、このカシオミニを賭けてもいい。
動画に「Sleeping beauty V!」って動画タイトルつけられてるところも良き。ホビがPrince Charmingか!

ホビは時々テテの頭にちゅーしてますね。テテがヨンタンの顔食べてる感覚かな……。

グクがライブ配信中寝落ちして、スタッフが気付いて配信切るまで600万人が寝顔を見守ってた事件、大好きです!
ジミー・ファロンの「The Tonight Show」やインタビューなどでもこのネタをいじられ、ちょっと恥ずかしそうにしているグクが超かわいかった( *´艸`)

ベッドの中での配信は危険w

「Run BTS!」EP.31は、全てのARMYに韓国のローカル童謡「おしゃれなトマト」を教え込んだ回。なーぬんにゃー♪
寝る前に聞いた歌を起き抜けで歌えるか、というコーナーだったので皆昼寝したのですが、グクは即熟睡してて寝返りついでに床に落ちても起きないし、グクミンすんげー寝起き悪くて横でヒョン達がトマト歌いまくってるのに魂帰ってこないしで、めっちゃ笑いましたw

寝起き悪いかわいい子が二人いますね
ビハインドでは、落ちたグクの別角度ショットあり

以上!

現世では多忙を極める上、仕事次第で不規則な生活を送ってそうなバンタン。兵役の間の方が、生活だけは健康的な気がします。
でも早く帰ってきて、たまには寝顔をまた見せてほしいですね。

大きくなっても変わらない、居眠り少年団💜

では、最後はテテのデスボイス子守唄でお別れしましょう。
アミヨロブン、良い夢を!

43:50~です、アミヨロブン!

おまけ

最新寝姿がかわいすぎたので拾ってきました(*ノωノ)


この記事が参加している募集

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)