見出し画像

あなたが背中を押してくれたおかげ

山本ゆりさん。いつもお世話になっております。


料理は、実家にいる時はもちろん、実家を出てからもずっと避けてきました。嫁失格とは分かりつつも、とにかく面倒くさがりで続きませんでした。

生鮮食品を買っても、冷蔵庫や冷凍庫を信用していないのか、すぐ使い切らないと不安になる。買いだめができない。使い切ろうとするとたくさん作ってしまい、タッパで保存するのも不安だから食べ切ろうとする。量が多すぎて困る。食べ過ぎる。皿洗いや片付けも面倒。

お米を炊くことすら面倒だと思っていました。無洗米でさえ。

そんな私が、外食中心から自炊中心にシフトせざるを得ない状況になり、以前からTwitterでお見かけしていた(指原莉乃ちゃんがつぶやいていた気がする)山本ゆりさんのレシピ本を探しに本屋にかけこんだ時は、それはもう、すがるような思いでした。

真面目すぎる性格のせいか(?)説明通りにやらなくてはいけない!と思ってしまい、クックパッドで少しでも材料や分量が違うと大丈夫かな?と心配になる人だったのですが、

山本ゆりさんのレシピ本では、このような書きっぷりが。

豚ひき肉または合いひき肉…150g
(豚こま、豚バラでも。)

、、、え?ちょっとまって??
もはや豚肉ならなんでもいいってこと?????

なんだか、気負わずにもっと自由でいいのよ〜と、背中を押してもらえたような気がしました。
材料が使う順に書いてあったり、倍量や半量のやり方があるのもありがたい。
ゆりさんのツッコミも面白くて、普通に本として読んでいても楽しいです。

そこから数ヶ月。

お米も炊くようになり(無洗米)、冷凍保存もできるようになり(早めに使わないとまだ不安にもなるけど)、よく使う食材も分かってきて買いだめをしておけるようになりました!フライパンで炒めながら洗い物もできちゃいます!もう生鮮食品を買うことも怖くないぞ〜!(笑)


ゆりさんのレシピをみながら買い物して準備をして必死に作っていた頃↓

材料も分量も手順もきっちりしないと気が済まない融通きかないちゃん。写真を撮るのも下手なので切り取りました。


今では↓

春だしアサリとかキャベツ食べたいな〜と思った時に買っておいて、夕飯が夜遅くになってしまった日に、何かあるもので作りたいな〜と考えて少し調べてワンポットパスタをササっと作れるちゃんにまでなりました、、、!いろどりを考えられる余裕も。簡単でもそれなりに見える。

成長、、かな?


そんなお世話になりまくりな山本ゆりさんが、この度!あの!!情熱大陸に出演すると知って、とてもとても楽しみにしてました!!!!!

Twitterやブログ、レシピ本でしか繋がりがなかったので、動いてお話している姿を見て、

本当にこの世に存在してるんだ、、、!

となりました。(実にアイドルオタクらしい感想)

こんな風に何回も試作してレシピが出来上がるんだなあ、大変だなあ、、、ゆりさんや家族は何回もチャーシュー食べることになるのかなあ、、、

担々麺を中華麺だけじゃなくて、家庭によくあるうどんでも作ってみるってゆうのも好き。うどんでもできますか?って質問きそうだもんな〜(笑)そんな質問にも丁寧にこたえてくれるゆりさん本当にやさしいなあ、といつも思っています。

お家の中とか冷蔵庫の中とか親近感わいたな〜

息子くんはじめ子供ちゃんたちかわいかったな〜

旦那さんに対しては、私は全然こわいとか感じなかったけど、まあ受け取り方によって色々な意見もでますよね、、テレビって良い意味でも悪い意味でも影響力あるからね、、、

お弁当かわいい!盛り付けとか写真もセンス良くて好きなのよ本当に!


「小さい子いてもオカンは朝から手作り弁当まで作らなあかんのかと、希望どころか絶望を与えません?笑」

ああ〜

これも、わかるなあ〜

見逃し配信もあるようなので、ぜひ。



ちなみに、私がゆりさんのことをさらに好きになったシリーズはこちらです。

現実の娘の夜ご飯特集。

これこそリアルで、こちらもまた背中を押してもらえた気がしました。ありがとうございます。

毎日のことだからね。適度に、適当に、力を抜きつつ続けていきたいと思います〜

でもやっぱり、自分のことだけじゃないし興味もあるので、栄養のこととか、ちゃんと学びたい気持ちもある。(いまだに理系脳なのか?)

何か資格もとりたいと思っているところだし、
食生活アドバイザー合格めざすぞ!!!!!

、、、と気合入れてテキスト準備したのに最近ひらけていないので(涙)

7月に受けられるよう、そろそろ計画します〜



【16/100】
・食アド受けたい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?