見出し画像

どうしたんだろうか

✩私の仕事は認知症の人と歩むこと

私は認知症の疑いのある人、認知症と診断された人で
医療や介護につながっていない人を
必要な所につなぎます

簡単に言うと、そんな感じです

初期集中なので、期限は原則6ヵ月
介護サービス使うときはケアマネジャーに
介護サービス使わないときは地域包括に

6ヵ月経って終了しても
1〜3ヵ月後にモニタリングをします

そこでまたお手伝いした方がいい時は
違う視点でお手伝いします

✩6ヵ月の間に

今年の春頃に要介護1の認定が出た70代の女性
アルツハイマー型認知症です

身体は元気で毎日1万歩歩きます
最近はGPS機能をつけたようで、
子どもさんが毎日見てると
毎日同じ道、同じ場所で買い物、同じ物を買う

今はGPSがあって助かる部分も出てきました

春頃に介護保険が出たときに、
短時間デイサービスはどうかなと体験に行きました

でもおもしろくなかったようで、
歩いて帰ってきました苦笑

そこから今はサービス使わなくてもいいわ
毎日歩いてるし!と

6ヵ月経つため、ケアマネジャーさんに引き継ぎました


✩6ヵ月すぎて

今日、だいぶ認知症が進んでいると連絡がありました

ケアマネジャーさんも放っておいたわけではなく、
子どもさんが近くに住んでいて
月1回の受診もついて行ってくれていました

子どもさんも今はこんな時期だし、
デイサービスも本人が嫌がってるので様子みますと
また困ったら相談しますという感じでした

そしてその子どもさんから今月初めに、
ケアマネジャーさんに連絡が入ったそうです
認知症が進んでいる気がしますと

子どもさんと訪問して、そのままかかりつけ医へ
そしたら6月から受診してなかった…
薬も飲んでなかった…
体重も5kgくらい減ってた…

でも子どもさんのところでご飯食べたりしてたのに
病院はついて行かなくなったのかな
胃薬ないとダメな人やったのにな

なんでこんなこのになったんだろう

そのなぞを抱えたまま、今度訪問してきます

本人さんに電話したら
私、あなた大好きなのよー!!
と喜んでくれた笑

覚えてくれててありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?