見出し画像

認知ではなく、認知症

✩認知症だから

前に務めていた病院でもあったのですが
認知症の人のことを『認知』と呼んでいる人がいました

『あの人、認知だから』
私この使い方がすごく嫌いです

『認知』は名前ですか??
『認知症』だからってバカにしてるんですか??
とりあえず気分が悪くなります

家族の方でも
『うちのおばあちゃん認知やから』
って言ったりしてますが
そこはもう家族なので触れません

私は
医療従事者などの専門分野の人が
『認知、認知』と使うのが嫌です


✩意味を知ってますか

認知(にんち)とは、
心理学などで、人間などが外界にある対象を知覚した上で、それが何であるかを判断したり解釈したりする過程のこと。
(ウィキペディアより)

どうですか??
認知できてたら病気ではありませんよね

言葉は正しく使ってほしいと思います

私のように家族として
福祉の仕事などをする人にとって
聞いていて気分が悪くなる人はいます

だから『認知』ではなく『認知症』と言ってください

✩もうひとつ

だいぶ前に勤めていた病院で
理学療法士が認知症のことを
『この人デメやから』

デメ??
何それと思って、聞くと認知症ってことでした

dementia(ディメンティア)
ってことなのかな??よくわかりませんが笑

その言い方好きちゃうわ〜って言ったら
『気使ってデメってわからんように使ってるねんで』
って言われました

たぶん言い方の問題ですね

『この人』とか『認知やから』『デメやから』
やから、なに??

専門職同士の会話だったら
それでいいのかもしれません

でもそれを誰かが聞いていたら
ちょっと気分悪い思いする人もいるわけです

医療従事者で、認知症の家族がいる人とか
現場でのやり取りを見て、
私の家族もそんな扱いされてるんかなと思ったりします


だからちょっと意識してもらえると嬉しいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?