見出し画像

〜言葉の「ナイフ」〜

「傷」って目に見えるものだけだと思いますか??

擦り傷や、切り傷は「痛い」けれど「薬」があります、治す事も可能です。

でも「心の傷」って治すのが難しいんです、だって見えない「傷」に薬はないから・・・


・何気ない たった一言 に傷ついた事ありませんか??

・同じように何気ない たった一言 で人を傷つけた事はありませんか??


言葉は、時に人を癒してくれる優しいものでありながら、時に人を突き刺すように傷つける凶器にもなるんです。

傷ついた側は「一生忘れる事はなく」

傷つけた側のほとんどは簡単に「気付かず」・「忘れ去る」

人を信じられなくなったり、憎んだりする気持ちが生まれて来ますね、自然な感情だと思います。

でも、決して忘れずとも「憎しみを生きる力」に変える事はどうかやめましょう。

必ず心の傷を埋めてくれる「何か」が見つかります、時間はかかれども・・

ほんの少しだけ「優しく」、ほんの少しだけ「許せる」、そんな風にバランスを取って行けたらいいのに・・・