見出し画像

Ninni

初めまして。

今日から少しづつ書いていこうと思います。

まずは、私がなぜ《Ninni》と名乗ろうと思ったのかということ。
ご存知の方もいるかと思いますが、Ninniは「楽しいムーミン一家」に出てくるキャラクターです。ちなみに私はムーミンシリーズが大好きです。
愛情を感じられずに育ったNinniは、その体験から姿が見えなくなってしまいます。そこで、みんなでNinniを元の姿に戻そうとするお話。

ムーミンシリーズに出てくるキャラクターは皆、何かしらの闇やクセや事情を抱えています。
中でもこのNinniには、私は感情移入せずにはいられませんでした。
親や周りの環境から愛を感じられず、自分を自分として認めること、本来の自分の姿がわからなくなってしまう気持ちがよくわかるからです。
自己肯定感や承認欲求と言うものは、きっと幼い頃からの愛情や様々な肯定的な体験の中で育まれるのだと私は思っています。
このような体験などが、アダルトチルドレンや様々なパーソナリティ障害、精神疾患などにつながると私は感じています。
インナーチャイルドが傷付いたまま大人になってしまった私だからこそ、この名前を選びました。

私を含めた世の中のたくさんのNinniさん、Ninniの苦しみを近くで支えるみなさん、Ninniのお話に出てくるムーミンママのような、深い無条件の愛を一緒にこれからでも育んでいき、Ninniのように少しずつ自分の姿を取り戻していけたらと切に望んでいます。

今まで感じてきた様々なこと、体験、もがきながら調べてきたこと、学校で学んだことを、少しでも活かせるようnoteに綴っていきたいと思います。

Ninni

参考記事 Aikapaikka

http://www.aikapaikka.com/2014/04/ninni-ninny/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?