見出し画像

上司からはパワハラされ、部下からはパワハラだ!と言われる。

「ゆとりだから怒られたことないんでしょ?」

そんなふうに言われたこともあるけど、

上を見れば昭和生まればかり、

学生時代から先輩や先生はまだそこそこ厳しかった。

たしかに中学生くらいから週休2日制になったし、理科社会は小3からだったけど、

円周率は3.14だったし、台形の面積の求め方もきちんと習った、それなのにゆとりと呼ばれる中途半端なゆとり第一世代。

でも下を見れば平成生まれのゆとり世代しかいない。

基本的に後輩からは舐められた記憶しかない。

入社11年目の人なんて少数民族だ

2010新卒入社で、いまだに一社目に勤め続けている知人を私は知らない。

そもそも新卒正社員で入社する人が少なかった2010年。

終身雇用が当たり前ではなくなった近年。

すでに何度か転職している人も多い。

元々少なかった同期はもう誰一人としていない。

昭和世代とZ世代の狭間で

10年も同じ会社にいれば立場も変わってくる。

少なくとも主任・係長ぐらいの役職にはなってくる。

20歳そこそこの若者を指導しないといけない立場にもなる。

※(奴らの扱いは本当に厄介だ。厄介すぎる。下手に注意するとパワハラだと言われ、叱れば泣く、病む、来なくなる。できれば関わりたくない)

昭和世代の上司からは容赦なくパワハラまがいな扱いを受け、

Z世代の宇宙人のような若者には、優しく優しく気を使ってケアしてあげなければならない。

どちらの考えもわかるようで、

どちらの考えもわからない。

そんな中途半端な社会人11年目。

パワハラ上司とゆとり部下との共存の難しさ

同じ会社に所属し、同じ業務を行なっていくうえで、同じ日本人であるにもかかわらず、共通の言語がないと感じる。

それは世代に関わらず言えることだが、

言葉の受け取り方や発し方、同じ日本語なのに全然違うように思う。

何が言いたいのかっていうと

年寄りと若者の狭間でしんどいよねっていう話です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?