藍さん

日本生まれ、アメリカ育ち。カメラとともに文化や生活を味わう帰国子女。

藍さん

日本生まれ、アメリカ育ち。カメラとともに文化や生活を味わう帰国子女。

記事一覧

うさぎ年~自分と人を大切にしたい~

(今更ですが)明けましておめでとうございます。 もともと年末に「今年の振り返り」を書こうと思ってましたが、気づけば年が越し、1月も後半になってました(笑) という…

藍さん
1年前
15

特権、有害性、と責任:男性性と向き合う大切さ(「これからの男の子たちへ」の感想)

新しい本との出会い 最近じわじわと思わされていることがあります。 男性フェミとしてわたしは、女性の視点を理解することと女性と対等に接することこそがフェミニズムの…

藍さん
1年前
8

男性としてメイクを始めて知った、魅力と不平等

わたしは今年に入ってちゃんとメイクをしようと決めた。 もともと肌が弱く、スキンケアは何年も使っていて、メイクにも興味はあったがどこか始めることに抵抗感を感じてい…

藍さん
1年前
19

『ぜんぶ運命だったんかい』を読んで(男性だからって「他人事」じゃない)

はじめに 最近になって「フェミニスト」「意識高い」ということが日本ではあまり良くない目で見られることを知った。 アメリカ生活が長かったからか、フェミニストである…

藍さん
1年前
44

「繊細さん」で良かったと思う(辛いこともあるけど)

HSPって何? 「HSP」という言葉を聞いたことありますか? Highly Sensitive Personの略で、ザックリ言うと、感受性が高く環境の状態や変化に敏感な人(繊細さん)のこと…

藍さん
1年前
23

語学学習とは。

勇気を振り絞って、私は本を手に取った。 その本とは、『スタート!ドイツ語』というドイツ語の参考書。3ヶ月のブランクの末、途中まで進めていたユニット4を恐る恐る開い…

藍さん
2年前
14

ピーターパン:「夢」を持つ力

前振り 皆さん、「ピーターパン」という曲知ってますか? 私は、最近になって、優里にドはまりしております! 今更?と思うかもしれませんが、日本全国の2年遅れで「ドラ…

藍さん
2年前
7

新天地(後編)

四季 5月に入って、遂に、札幌も春らしくなってきました。 日本で春といえば、「桜」ですよね! どちらかと言うと自然が苦手な私でも、桜には毎年魅了されます。 そして…

藍さん
2年前
10

新天地(前編)

2度目の札幌 JR札幌駅の正面出口をでた私は、目の前の光景に驚きました。 「スゲー、立派な駅ビルだ!!」 私は、瞬時にカメラを上げスナップを撮り始めました。 札幌に…

藍さん
2年前
14

写真を通して伝えたい(自己紹介)

写真に秘める「ストーリー」 英語で「A picture is worth a thousand words」という表現があります。 直訳すると、「一枚絵は一千文に匹敵する」になります。つまり、絵…

藍さん
2年前
23

うさぎ年~自分と人を大切にしたい~

(今更ですが)明けましておめでとうございます。 もともと年末に「今年の振り返り」を書こうと思ってましたが、気づけば年が越し、1月も後半になってました(笑) ということで、今回は昨年を振り返りつつ、2023年への期待をシェアしたいと思います。「抱負」をつくることは好きではないので、2022年の経験をもとに、今年意識したいことを軽く綴ります。 自分を大切にすること 2022年は、あっという間だったと感じた反面、数年分生きた気もしました。 ざっとまとめますと、四半期ごとに転

特権、有害性、と責任:男性性と向き合う大切さ(「これからの男の子たちへ」の感想)

新しい本との出会い 最近じわじわと思わされていることがあります。 男性フェミとしてわたしは、女性の視点を理解することと女性と対等に接することこそがフェミニズムの基本で、男性として1番の責任だと思ってきました。 しかしながら、異性愛シス男性(つまり、最もマジョリティの一部で社会的特権を与えられている立場の人)である以上、自分の性としっかり向き合わないで女性と共に立つのは、ナイーブだし、かえって差別に気づかない思考を作ってしまうのではないか。 自分が何故バイアスを抱え、その

男性としてメイクを始めて知った、魅力と不平等

わたしは今年に入ってちゃんとメイクをしようと決めた。 もともと肌が弱く、スキンケアは何年も使っていて、メイクにも興味はあったがどこか始めることに抵抗感を感じていた。 「男はメイクしない」 「スキンケアですらバレたら恥ずかしい」 今思うと、無意識に心の中で偏見を抱えていた。 でも教師の仕事についてから、「人に顔を毎日見せる仕事だから整えることは大事」と思い、メンズ用BBクリームを買った。BBクリームを使い始めると、自分の気分が上がり少し自信がつくことに気づいた。 一方で

『ぜんぶ運命だったんかい』を読んで(男性だからって「他人事」じゃない)

はじめに 最近になって「フェミニスト」「意識高い」ということが日本ではあまり良くない目で見られることを知った。 アメリカ生活が長かったからか、フェミニストであることは当たり前、社会を変えたいと声を上げることは特別ではない、とずっと思ってきた。 日本は性別の格差が大きい国だと頭では理解していたけど、いざ就職のために帰国したとき「オトコ社会」というものを肌身をもって理解した。 モヤモヤを感じたわたしは、日本におけるジェンダー・性別の問題について勉強しようと決めた。 インスタ

「繊細さん」で良かったと思う(辛いこともあるけど)

HSPって何? 「HSP」という言葉を聞いたことありますか? Highly Sensitive Personの略で、ザックリ言うと、感受性が高く環境の状態や変化に敏感な人(繊細さん)のことです。 専門家曰く、恐怖や不安を感じる脳の部分(偏桃体)が他の人と比べて過剰に反応しやすかったり、それを抑える機能が低いらしい。脳科学的に理由があったのは初耳でした。 5人に1人がHSPらしいんだけど、それって多いのか?少ないのか?って感じです(笑) 私をよく知っている人はびっくりし

語学学習とは。

勇気を振り絞って、私は本を手に取った。 その本とは、『スタート!ドイツ語』というドイツ語の参考書。3ヶ月のブランクの末、途中まで進めていたユニット4を恐る恐る開いた。 「やっべ、何も覚えてねっ」 ユニット4のトピックは、誕生日のお祝い。内容はぼんやりと覚えていたが、記憶が蘇るまで時間はかかりそうだった。 「Geburtstag、、?あ、誕生日!」 「Ich möchte ihr einen Flasche Weißwein schenken、、私は何かをしたい?Ges

ピーターパン:「夢」を持つ力

前振り 皆さん、「ピーターパン」という曲知ってますか? 私は、最近になって、優里にドはまりしております! 今更?と思うかもしれませんが、日本全国の2年遅れで「ドライフラワー」を先月初めて聞きました(笑) そこから沼にはまり、アルバム「壱」をずっと聞いている状態です。「壱」を聞いている中で「ピーターパン」という一曲に出会いました。優里が大ブレイクする前に、シンガーソングライターとしての夢を熱く語っている曲です。 初めは楽曲に惹かれたんですが、歌詞を知った時、この曲の力強さ

新天地(後編)

四季 5月に入って、遂に、札幌も春らしくなってきました。 日本で春といえば、「桜」ですよね! どちらかと言うと自然が苦手な私でも、桜には毎年魅了されます。 そして、桜の開花とともに日本では新春という新たな始まりを感じさせる空気が漂います。 私自身、桜を見て振り返ります。 「去年は、全く違う場所で全く違う生活をしてたな〜」 「一昨年は、日本にすらいなかったな〜」 などなど。 オレゴンは自然が豊か、とお話ししましたが、日本とは異なる自然です。例えば、日本では見ることのない

新天地(前編)

2度目の札幌 JR札幌駅の正面出口をでた私は、目の前の光景に驚きました。 「スゲー、立派な駅ビルだ!!」 私は、瞬時にカメラを上げスナップを撮り始めました。 札幌には、以前、家族旅行で一度だけ来たことがあった。 しかし、一泊だったため、ほとんど市内を見ることはありませんでした。また、都会染まりしていた私が、当時もってしまった印象は、「田舎っぽい」でした。 (札幌市民の皆さん、大変失礼な発言をしてごめんなさい) あれから月日が経ち、人生で2度目の札幌市。しかも、今回は移

写真を通して伝えたい(自己紹介)

写真に秘める「ストーリー」 英語で「A picture is worth a thousand words」という表現があります。 直訳すると、「一枚絵は一千文に匹敵する」になります。つまり、絵や写真には、言葉では表しきれないほどの内容が詰まっているということです。 想像してみてください。 誰もが撮ったことのあるであろう、行きつけのカフェでの友達との写真。知らない人にとっては、ネット上にある数え切れない程の写真と同じに見えるかもしれません。 でも、自分にとっては特別な